ほけんだより
おしらせ

保健室よりおしらせ

高等部「歯みがき学習」!

 6月27日(木)歯科医さんや歯科衛生士さんが高等部のみなさんに歯みがきについて教えてくださいました。

     

     

 

    

 

      

 

 

*****高等部の教員から指導者の皆さんへのメッセージ*****

・皆さんとてもやさしく実態に応じて適切に対応して下さり、ありがたかったです。

 今後もご指導頂きたいと強く希望します。

・忙しい中、子供たちに丁寧かつ親切に指導して頂きありがとうございました。

・染め出しを拒む生徒もいましたが、丁寧に接してくださったおかげで

 最終的に染め出しに取り組むことができました。

・個々に合わせてメッセージを記入して頂けたので、家庭での振り返りができて良かったです。

・視覚情報を用いて説明して下さり、分かりやすかったです。ありがとうございました。

・使われている言葉が平易で分かりやすく、ゆっくり丁寧に説明して頂けたので

 生徒は理解しやすかったと思います。ありがとうございました。

*********************************************

  ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

  久喜市歯科医師会の先生方には多大なるご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

**********************************************

歯ブラシ、ありがとうございます!

ライオン(株)より児童生徒数分の歯ブラシをいただきました。

高等部には7月の歯みがき学習のときに

小中学部には11月8日「いい歯の日」に配付しました。

むし歯予防にしっかり歯みがきをしたいと思います。

ありがとうございました。

歯みがき学習(高等部)を行いました

7月13日(木)、久喜市歯科医師会のみなさまのご協力をいただき、高等部の生徒が歯みがきの学習を行いました。

歯科医の先生方をはじめ歯科衛生士の方等18名のみなさまが生徒一人一人にていねいに教えてくださいました。

コロナで3年間休止していましたが、今年度、またご指導いただくことができました。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

   

 

    

  

   

 

かわいいお花をありがとう

5月、小2の美月ちゃんが「お花畑」と言いながら保健室に入ってきて、

手に持っていたシロツメクサの花を花瓶にさしていってくれました。

あっという間の初めての出来事でした。

びっくりしたり嬉しかったりできちんとお礼が言えませんでした。「ありがとうね。」

そして6月5日の今日もタンポポを持って来てくれました。

 

眼科健診を行いました!

4月21日、学校医の宮本智先生(くき眼科)に診ていただきました。

高等部では下まぶたを自分で下げて先生に診ていただける生徒さんが多くなります。

感染症対策のため、保健室ではなく廊下で、児童生徒さんたちは一方通行で実施しました。

  眼科健診

学校精神科医による健康相談の実施について

学校精神科医による健康相談、次回は7月3日(月)に予定しています。

「精神科医さんに相談してみたい」という方は、ぜひお申し込みください。

希望する場合は、連絡帳に「精神科医の健康相談、希望」とご記入ください。

 

相談日時が決まりましたら

こちらの事前調査票(保護者).docにご記入いただき担任までご提出ください。

ご不明な点は担任教諭または養護教諭にお尋ねください。

 

視力検査について

視力検査は保健室または教室で実施します。

検査の前に各クラスで検査の練習をします。

ランドルト環の空いているところを「右」「左」と言葉で答えたり

指で指したり、大きなランドルト環を手で持って同じ向きにしたり…。

幼児用の視力表(カラス、犬など)を使用して、

「魚」と言ったり手元のカードを取ってもらったりして検査します。

検査日程は「ほけんだより」をご覧ください。 

お子様がどんなふうに検査を受けたのか知りたい場合は担任教諭までご連絡ください。

 

*参考:(株)日本学校保健研修社発行 月刊誌『健』より引用 許可なくイラストや写真などの二次利用はお断りいたします。

 

お知らせ