小学部活動日誌

小学部ニュース!

小学部1年生 社会体験学習

2月13日(木)にさいたま水族館へ社会体験学習に行ってきました。天候が心配されましたが、日ごろの行いが実り校外学習日和に♪水族館では魚をまじまじと見たり、魚や体験場所を探すスタンプラリーをしたり。魚へのエサやりや買い物学習など盛りだくさんでみんなの笑顔がたくさん見られました^□^

 

 

0

小学部2年 社会体験学習

2月5日、小学部2年生は社会体験学習でモラージュに行ってきました。事前にクラスごとに行きたいお店を決めていて、当日はそのお店で子ども達がお菓子や飲み物、おもちゃ等を選んで買うことができました。また、ペットショップではガラス越しに犬や猫、爬虫類など興味津々で見つめていました。

 

0

小学部3年生 社会体験学習

2月4日にラウンドワン上尾店とビックボーイに行ってきました。ボウリングでは、ピンがたくさん倒れるとガッツポーズ!みんなで大盛り上がりでした。ビックボーイでは、自分で選んだメニューをおいしく食べ、笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

小6社会体験学習

1月17日(金)パレスホテル大宮にて、レストランのビュッフェ体験をしました。移動は内宿駅ー大宮駅間を往復ともニューシャトルを利用しました。初めてのことばかりの経験で児童は緊張した面もありましたが、ビュッフェでは好きな食べ物をたくさんとって、笑顔で食することができ、ニューシャトル内では一番前の車両に行き、自分が運転手になったかのような喜びを感じて、それぞれが公共のルールを守り楽しめたのではないかと思います。

 

0

小学部5年生 社会体験学習

1月30日に「鉄道博物館」に行ってきました。

博物館に到着してまずはみんなで集合写真を撮影。

その後は、腹ごしらえをしにレストランへ!お腹いっぱいになったらクラスごとに博物館内を見学しました。

普段はあまり見ることのできない運転席や車体の裏側を見たり、珍しい昔の電車の中を見るなど、各々が楽しく見学できました。

 

0

小4社会体験学習

 1月16日に鉄道博物館へ行ってきました。切符を買ってニューシャトルに乗ったり、鉄道博物館では電車を見たりするだけでなく、ミニ運転列車に乗って実際に運転する体験をしました。新幹線のお弁当を食べてお土産も買うことができ、大満足な一日でした。

 

 

0