校長室から

                 ご挨拶

 令和6年4月                                   校長 中村 修二                   

 

 久喜特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  本校は昭和60年に開校して、今年度で創立40周年を迎える知的障害のある児童生徒が学ぶ特別支援学校です。
 今年度、本校は新たな学校教育目標を設定いたしました。
 新たな学校教育目標は、
        「あふれる笑顔 仲間とともに 未来へはばたく」
といたしまいた。

 昨年度、学校全体で検討を重ね、それぞれの言葉に以下のような思いや決意を込めました。
★「あふれる笑顔」
 児童生徒の笑顔が学校全体にあふれていくために、一人一人が元気な身体と心で、様々なことにチャレンジし、「できた、わかった」を増やし自己肯定感を高めていくことを目指します。
★「仲間とともに」
 様々な人や物と出逢い関わりあう中で、自分の気持ちを表現し、伝え合い認め合うことで豊かな心を育て、仲間とともに学ぶ楽しさを味わいながら、ともに育ち合うことを目指します。
★「未来へはばたく」
 学校生活を通して、主体的に社会参加をする土台を培い、一人一人が「自分らしく」未来(卒業後の社会へ)へ、羽ばたいていく力を育てます。

 新しい学校教育目標の下、気持ちを新たに、教職員が一丸となって、児童生徒が安心して学ぶことができ、自分らしく自立と社会参加ができる力を育んでまいります。
 今年度も引き続き保護者の皆様、地域の皆様にはご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

校長日誌

校長日誌

テーブルマナー教室

本日高等部2年生では、社会体験学習の一環として、テーブルマナー教室を行います。先ほど9:30ごろ、スクールバス2台で、無事本校を出発いたしました。行先はさいたま新都心にある「ホテルブリランテ武蔵野」。生徒の皆さんには、テーブルマナーをはじめ普段なかなかできない経験をたくさんしてきていただくとともに、食事や雰囲気を楽しんできてほしいと思います。

0

高等部歯みがき学習

 本日午前、高等部において「歯みがき学習」が行われました。この取組は2014年度からスタートした取組で、久喜市歯科医師会様のご後援により、校医の高井先生はじめ歯科医の皆様、歯科衛生士の皆様、あわせて11名の皆様にご来校いただき、学年ごとに歯磨き指導を行っていただきました。指導にあたっては、手作りの教材やスライドをご用意いただき、わかりやすく、丁寧に、正しい歯みがきの方法等についてご指導いただきました。みがき残しを確認するカラーテスト等普段はできない体験や歯科医の先生や歯科衛生士の先生の指導を通じて、生徒の皆さんも歯みがきが上達した様子でした。あらためて、本日ご来校いただきました皆様、そしてご後援いただきました久喜市歯科医師会の皆様に、心よりお礼を申し上げます。 

0

学区域連携協議会

本日午前、今年度の学区域連携協議会を開催いたしました。この会議は、共生社会の実現に向けた特別支援教育推進のため、学区内関係機関との連携をさらに深めること等を目的として、毎年この時期に開催しております。本日も久喜市、幸手市、加須市、白岡市の4市から11名の方にご参加いただきました。前半の全体会では本校や白岡分校の状況についてご説明申し上げるとともに、校内見学もしていただきました。後半の分科会では、進路決定や就学支援をテーマにして協議を行いました。ご多用の中、本日ご出席いただきました皆様に心からの感謝を申し上げるとともに、児童生徒への更なる支援に向け、連携をさせていただきますよう、お願い申し上げます。

0

高等部運動会を開催しました。

 本日午前、高等部の運動会を開催いたしました。今週前半の天気予報では、本日の開催が危ぶまれましたが、何とか天候が回復し、無事実施することができました。保護者の皆様にはご多用の中、ご来校いただきますとともに、生徒への応援をいただきまして、誠にありがとうございました。本日の運動会では各学年の種目と高等部全員によるリレーが行われましたが、いずれの種目も生徒の皆さんは全力で取り組み、練習の成果を十分発揮してくれました。また、開会式・閉会式・準備運動・選手宣誓・各種目の実況等は生徒会や体育委員会、代表委員会等の皆さんが担当をしてくれて、素晴らしい運営を行ってくれました。本日の運動会を通じて、クラスの絆や学年の絆、そして高等部の絆がさらに強くなり、これからの学校生活が益々充実したものとなるよう願っております。高等部の皆さん、本日は本当にお疲れさまでした。 

0

高等部運動会予行練習

本日午前、高等部では運動会の予行練習が行われました。本番と同じ形で、すべての種目を行いましたが、いずれの学年の生徒さんも、一生懸命に取り組み、今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。学年種目は、それぞれの学年で工夫を凝らした取組となっていて、いずれの種目も見ごたえがありました。高等部の皆さんには、ぜひ自信をもって本番の運動会に臨んでほしいと思っています。保護者の皆様にはご多用とは存じますが、運動会にお越しいただき、ご声援をいただければ幸いでございます。 

0

小中学部運動会を開催しました。

先週土曜日午前、第40回の記念すべき小中学部運動会を開催いたしました。保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず、ご来校いただきますとともに、児童生徒に温かなご声援をいただき、心より感謝申し上げます。事前の予想以上に暑くなりましたが、晴天の下、小学部低学年と高学年の皆さんはそれぞれ2種目ずつ、中学部生徒の皆さんは3種目に取り組みましたが、児童生徒の皆さんは、明るく、元気よく、そして楽しく 取り組んでくれました。今年度も児童生徒の皆さんの、たくさんの笑顔があふれる運動会となりました。児童生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。 

0

小中学部運動会に向けて

 いよいよ明日、小中学部の運動会を迎えます。ここ数週間にわたって、各学部、各学年では運動会で披露する種目を一生懸命練習してきました。少々ご報告が遅れましたが、今週火曜日の午前中には、予行練習を行い、児童生徒の皆さんは本番さながらにそれぞれの種目に一生懸命に取り組んでくれました。写真はその時の様子です。明日の本番では、今までの練習の成果を発揮するとともに、運動会を楽しんでもらい、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。 またご多用とは存じますが、保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

0

陸上競技大会に出発!

本日、上尾運動公園陸上競技場をお借りして、「第30回埼玉県特別支援学校陸上競技大会」が開催されます。本校からも高等部2・3年生あわせて15名の生徒の皆さんが選手として出場します。先ほど8時過ぎに、選手の皆さんと引率の先生方が、本校からバスで元気に出発していきました。気温の上昇が予想されますが、生徒の皆さんには、今までの練習の成果を思いっきり発揮してきてほしいと思います。

0

スローガンメダルをつくろう!

本日午前、小学部6年生では図工の授業が行われていました。授業のテーマは「スローガンメダルつくろう!」。来週末に行われる小中学部運動会に係る取組で、紙皿をベースとして、児童の皆さん自身でオリジナルのメダルを作り、そのメダルに「運動会に向けがんばるぞ!」といったメッセージを書こうという学習活動でした。昨日に続き2回目の授業でしたが、折り紙を切ったり、型抜きを使って色画用紙で星や花を作るなどして、メダルに貼る「飾り」を上手につくり、それを紙皿に貼って、きれいなメダルを作っていました。そして授業の後半になると、完成したメダルがいくつもホワイトボードに飾られていきました。6年生の皆さんの、作業に集中して頑張る姿がとても印象的でした。 

0

特別支援教育コーディネーター研究協議会

本日午後、本校の主催で「特別支援教育コーディネーター研究協議会」を開催いたしました。本校の学区である久喜市、幸手市、白岡市、加須市の小学校・中学校・高校から、多くのコーディネーターの先生方にご参加をいただき、ありがとうございました。今年度は対面とオンライン配信を併用したハイブリッド形式で開催いたしました。研究協議会では、本校コーディネーター等からセンター的機能等ついての情報提供をさせていただくとともに、「支援が必要な児童生徒を支える特別支援教育の推進について」をテーマに、小グループでの協議を行っていただきました。今年度も地域の先生方と連携を密に取らせていただき、センター的機能のさらなる充実を図ってまいりたいと思います。 

0