ブログ

高等部ニュース!

高等部2学年 校外宿泊学習

7月4日~5日に茨城方面へ一泊二日で校外宿泊学習に行ってきました。一日目は茨城自然博物館で最初に昼食を食べました。事前に選んでいたメニューを食べたり、追加でジェラートやプリンを食べたりして満足した様子でした。博物館見学をした後、さしま少年自然の家に行き、プラネタリウム、キャンプファイヤーや花火を行いました。キャンプファイヤーでは先生の出し物に生徒も大盛り上がりでした。二日目は水海道あすなろの里で昼食を食べ、ふれあい動物園で動物を見ました。最後はヤクルト茨城工場に行き、工場見学をしました。高等部で初めての宿泊学習でしたが、充実した二日間を過ごすことができました。

R6高等部1学年社会体験学習

2024/06/21(金)高等部1年生は、ラウンドワンスタジアムさいたま栗橋店にて社会体験学習を実施致しました。生徒28名、お休みもなく全員参加することができ、ボウリングゲームに取り組んできました。3分間の投球練習後、始球式開始。緊張の中、見事ピンに当てることができました。学年の仲間や教員から沢山の拍手を送られ笑顔いっぱいでした。その後、各クラス、それぞれのコースに分かれて2ゲームボウリングを楽しみました。ストライクが出た!スペアが獲れた!と各コース盛り上がり、無事に社会体験学習を終えることができました。今回の記事ではボウリングに真剣に取り組む、1年生の様子を写真でお送り致します。

令和6年度 高等部運動会を開催しました。

6月1日(土)高等部運動会を開催することができました。天候の心配もありましたが運動会が始まるときには天気も回復し、生徒一人一人が毎日の練習に取り組んだ成果を発揮して、運動会は盛り上がり大成功させることができました!1年生の「The(ザ) Mission(ミッション)」はあらゆるミッションを挑戦し、競いながらゴールを目指すことができました。2年生の「久喜っ子ハリケーン40号」は、クラスを超えた友だちと協力し久喜に大旋風を巻き起こすことができました。3年生の「All(オール) Together(トゥゲザー)~久喜から世界へ~」では、学年全体が一丸となり、力強いオリジナルラジオ体操を披露することができました。

学部種目の「いちょうリレー」では、各チームがゴールを目指し、力を合わせて走りきることができました。

高等部2年生 社会体験学習

6月14日(金)にさいたま新都心にあるホテルブリランテ武蔵野にて、テーブルマナーについて勉強をしてきました。ナイフやフォークの使い方、食事のマナーについて講師の方に講義していただきました。普段、なかなか体験することの難しい食器類や、メニューに戸惑いながらも学ぼうとする姿がとても印象的でした。また生徒からは「おいしかった」「勉強になった」「また行きたい」等の声がたくさんあがりました。

高等部新入生歓迎会

4月23日(火)に高等部新入生歓迎会を行いました。生徒会の生徒が中心となって進行しました。

当日は、自己紹介動画を観たり、学校クイズの解答を考えたり、2,3年生からの出し物など内容盛りだくさんでした。

学部の仲間として、協力し合って楽しい学校生活に繋がる歓迎会となりました。

特別支援学校陸上競技大会

5月21日(火)に第30回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が上尾運動公園で行われました。本校からは高等部の生徒15名が参加しました。悪天候が続き、思うような練習ができない日もありましたが、大会に向けて一生懸命に取り組む姿が見られました。当日は緊張している中でしたが、自己ベストの更新や入賞など、一人ひとりが練習の成果を十分に発揮することができました。

高1職場見学

2月2日(金)高等部1年生は、職場見学で「吉野家ホールディングス」「三幸舎ランドリーセンター」へ行ってきました。吉野家では、ベルトコンベアーに乗った肉が流れている様子や、工場内の清掃の様子、三幸舎では、大きな洗濯機や乾燥機でエプロン等を洗ったり乾かしている様子を見させていただきました。肉が柔らかくなる切り方があることや1日に1万枚のエプロンを洗濯していることを聞いてみんな驚いていました。卒業生もたくさん働いている様子を実際に見ることができ、自分の進路を考える良い機会になりました。

高2施設見学

1月31日に、「ふれあいセンター久喜」にある生活支援センターきらら・就労支援センターを見学しました。センターの見学や資料に基づいてのスライドショーを行っていただきました。残念ながら感染症対策のため、生徒の質問コーナーは省略しましたが、質問に対する回答を用意していただくことができました。

やや難しい内容でしたが、生徒も真剣にセンターを見学したり、資料を読んだりしてセンターのことを知ることができました。

先輩と語ろう会

1月31日に「先輩と語ろう会」を開催しました。

先輩からは、

「失敗してもネガティブなことを考えずに、前向きに仕事を頑張ってください。」

「時間を守ったり、困ったときには相談すること、指示待ちではなくて自分からやるべき仕事を聞きに行くことが大切です。」

などと、経験に基づいたお話をいただきました。

卒業を目前にした高等部3年生の生徒にとっては、

卒業後の生活を考える上で、大切なお話でした。

生徒たちは、積極的に休日の過ごし方や大変なことについて質問し、

それぞれが進路について考える時間となりました。

高2現場実習

今年度から実際に事業所に通って、校内とは違う環境の中で現場実習を体験しました。生徒は、初めてのことで緊張もしましたが、実習先で自分の持てる力を発揮できた生徒もいたようです。すでに2回目の実習を終えた生徒もいますが、1回目の実習で「集中する、色々な経験をする」等の反省を生かして、⒉回目の実習に臨みました。その結果、反省をしっかりと生かして高評価をいただく生徒が増えました。今後の学校生活に生かして、取り組んでほしいと思います。

あそびの広場、大成功!

今年もいちょうまつりが開催されました。高等部2年生は、「あそびの広場」を企画し、11月28日(火)から12月1日(金)までの4日間、小学部の児童から高等部の生徒、そして、高2の保護者の皆さんを招待し、おもてなしをしました。内容は、「わなげ」「黒ひげ危機一髪」そして、「卓球ボウリング」の3つでした。休み時間も景品を制作するなど準備は大変ではありましたが、お客さんのたくさんの笑顔を見ることができ、高2の生徒達は大きな達成感を得ることができました。

高3ステージ発表会開催!

12/1(金)高等部いちょうまつりステージ発表会が行なわれました。3年生にとっては高校生活最後の集大成。「KUKI TOCK FES ‘23~みんなへのエール~」と題して手話、ダンス、表現、器楽…と思い出のスライドショーを上映。笑顔あふれる発表会となりました。

特体連サッカー大会

11月21日(火)に埼玉スタジアムで「特体連サッカー大会」が行われました。大宮北特別支援学校との試合では1-0で勝利し、県ベスト4をかけた準々決勝に進出することができました。PK合戦では、どの生徒も練習の成果を発揮し「強く蹴る!」という目標も達成できました。

12月2日(土)に熊谷スポーツ文化公園にて準々決勝が行われ、出場した選手たちは、自分の持てる力を最大限に発揮することができました。本庄特別支援学校に惜しくも敗れてしまいましたが、試合後の選手たちには達成感と前向きな表情が見られ、次の大会に繋がる大事な試合になりました。

どちらの試合も楽しむことができ、2日間とも選手たちにとって貴重な体験となりました。

高等部2学年 校外宿泊学習

10月26日~27日まで茨城方面に一泊二日で校外宿泊学習に行ってきました。一日目は染めQテクノロジィで体験と見学を行った後、さしま少年自然の家に行きました。オリエンテーリングやプラネタリウム、キャンドルファイヤーを行い、一日目を終えました。二日目は焼き板作りを行った後、道の駅常総で昼食を食べました。事前に選んでいたメニューを食べ、生徒全員が満足した様子でした。体調不良になる生徒もおらず、充実した二日間を過ごすことができました。

高3修学旅行に行ってきました!

10月4日(水)から10月6日(金)の3日間、兵庫・大阪方面へ修学旅行に行ってきました。出発時は雨が降っていましたが、兵庫・大阪では天候に恵まれ、暑すぎず寒すぎずの気温で青空も見えました。

2日目に行ったUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)では、グループごとにいろいろなアトラクションに乗ったり、ショーを見たりして楽しく過ごすことができました。3日目に行った海遊館では、ジンベエザメを見たり、お土産を買ったりして満喫しました。見どころいっぱいで充実した3日間でした。

高等部 バスケット交流大会

8月23日(水)に上尾かしの木特別支援学校で「バスケットボール交流大会が」が行われました。当日は、暑い中でしたが、日々の練習の成果を発揮し、2試合行いました。大きな会場で普段の練習とは違った環境で緊張もありましたが、試合が始まると気持ちを切り替え、目標をもって最後まで諦めずにボールを追いかけました。さいたま桜高等学園、騎西特別支援学校と試合を行い、どちらの試合も練習の成果を発揮して試合を楽しむことができました。

高1施設見学

7月11日(火)高等部1年生で施設見学に行ってきました。「久喜けいわ事業所」「あゆみの郷事業所」を2グループに分かれて見学しました。実際に仕事をしている様子を見させていただき、仕事をする大変さなどに気づいた生徒もいました。事業所の方からは、就職に必要な5つの項目を教えていただきました。短い時間でしたが、生徒たちにとって有意義な体験となりました。

高3現場実習壮行会&報告会

7月18日(火)高等部3年生は、現場実習の壮行会と報告会を行いました。

壮行会では、夏休み中に現場実習を行う生徒が、実習先や期間、目標などを発表しました。友だちに激励され、意欲を高めていました。

報告会では、6~7月に現場実習を行った生徒が、実習先や実習内容、頑張ったことや改善すべき点などを発表しました。

次の実習で頑張りたいことは、「決められた時間で仕事をすることです。」などと発表する生徒もいました。高3ということもあり、進路の目標が明確になり、皆が実習先からご指摘いただいたことを受け入れられるようになりました。

高等部学部集会

7月5日(水)高等部学部集会が行われました。今回は、CIR(国際交流員)のヴァン・エリカ先生をお招きし、先生の出身地であるアルゼンチンの文化やスペイン語についてお話をいただいたり、アルゼンチンにちなんだ〇✕クイズを行ったりして交流をしました。アルゼンチンの場所や、日本に行くまでにかかる時間、日本人が驚くアルゼンチンの文化のことなど、楽しくお話いただき、質問にもたくさん答えていただきました。最後には、エリカ先生が各教室をまわってくださり、記念撮影をして交流しました。普段なかなか触れることのできない外国の文化に触れることができ、とても良い機会になりました。エリカ先生、本当にありがとうございました!

エリカ先生の登場にみんな大喜び!

運営は代表委員が務めました。

エリカ先生の話に興味津々

作業班で作ったものをプレゼントしました。

エリカ先生と記念写真をパシャリ☆

テーブルマナー講座に行ってきました!

6月23日(金)にさいたま新都心にあるホテルブリランテ武蔵野にて、テーブルマナーについて勉強をしてきました。ナイフやフォークの使い方、食事のマナーについて講師の方に講義していただきました。なかなか体験したことのない食器類や、メニューに戸惑いながらも学ぼうとする姿がとても印象的でした。また生徒からは「おいしかった」「勉強になった」「また行きたい」等の声がたくさんあがりました。