ブログ

中学部ニュース!

運動会がんばろう集会(中1)

 中1の生活単元学習の授業では、運動会に向けて「がんばろう集会」をしました。美術の授業で制作したお揃いのTシャツを着て、ファッションショーをしました。背中にはみんなで考えた”希”の文字を好きな色でプリント。その後は、授業で制作したクラス旗の前でみんなでポーズ。「エイエイオー!」で心を一つにしました!

 

 

 

I

0

新転入生歓迎会(中学部)

  4月18日(木)に中学部では「新転入生歓迎会」を開きました。学部の歌「どろんこと太陽」で歓迎し、自己紹介とゲームで交流を深めました。ゲーム「力を合わせてえっさっさ」では、学部を2チームに分け、新入生と在校生がペアを組んで走りました。自己紹介では緊張した表情を見せていた新転入生も、ゲームで走る際は和らいだ表情を見せてくれました。今後の交流も楽しみです!

   

 

 

0

中学部 「3年生を送る会」

3月1日(金)に3年生を送る会を行いました。 ビデオ撮影や、プレゼントの制作、体育館の装飾などの準備をして当日をむかえました。

当日は、1、2年生と3年生がそれぞれ準備したビデオを上映しました。3年生は、ビデオに加え『ありがとう』の合唱を行い、間奏では一人一人がマイクを持って「ありがとう」を伝えました。

2年生が制作した写真立ては、1、2年生のプレゼンターが代表して3年生に渡しました。緊張しながらも、感謝を込めて3年生にプレゼントすることができました。

退場の際には、1、2年生で赤じゅうたんを囲い、笑顔で3年生を見送ることができました!

0

中2社会体験学習

2月22日(木)に2年生は、社会体験学習で鉄道博物館へ行ってきました。

校外での活動ということで、バスに乗っているときから生徒たちのワクワクした気持ちが伝わってきました。

鉄道博物館では、車両ステーションや仕事ステーション等、鉄道に関する様々な展示を見学することができました。また、お土産を自分で選び、購入することができ嬉しそうな様子でした。校外での活動をみんなで楽しく過ごすことができました。

0

「中1 社会体験学習」

 2月16日(金)に中1で、南栗橋駅~イオンスタイル南栗橋店~アリオ鷲宮へ社会体験学習に行ってきました。

南栗橋駅では、券売機で入場券を自分たちで買って、駅構内の見学をしました。ホームに電車が到着する度に、みんな感激の表情で手を振って喜んでいました。

イオンスタイル南栗橋店では、ごみ袋やラップなど家で使う日用品の買い物体験をしました。

アリオ鷲宮のフードコートでは好きなお店や食べ物を選んで、食事を楽しみました。

事前に約束したルールを守りながら、3か所それぞれの場所で様々な体験をして、仲間と一緒に充実した時間を過ごすことができました。

0

中3社会体験学習

2月2日(金)に3年生は社会体験学習でイオンモール羽生に行ってきました。

買い物学習の集大成として、自宅から依頼されたもの、自分の欲しいもの、昼食代を持っているお金を上手につかって買うことがミッションとなりました。

買い物も順調に行い、フードコートではそれぞれ好きなものを注文して大満足の一日だったようです。

後日、家族に依頼されたものを渡して感謝されたことを嬉しそうに報告してくれる生徒もいました。

0

中学部頒布活動

中学部では作業学習で作ってきた製品を1月26日のバザールで販売しました。

ポスター制作や販売の練習を重ねて当日をむかえました。

各作業班から生徒たちの大きい声が響き、活気があふれる様子がみられました。

農芸班、木工班、紙すき班、手芸班それぞれ工夫を凝らした製品も保護者のみなさんのご協力で順調に売れ、生徒たちも達成感を味わえた一日となりました。

この場を借りて、ご協力いただけたことに感謝いたします。

0

「築山の中心で抱負を叫ぼう!」

2024年がスタートしましたね。

中学部1年生は年明け早々に書初めに取り組みました。

教室にて今年頑張りたいことや目標をそれぞれ思いを込めて書き上げ後日校庭へ・・

久喜の富士山“築山”で抱負を叫ぶことにも挑戦しました!

これから良い1年になるよう自分のペースで一歩ずつ進んでもらえたらと思います。

※1部写真を載せます。

0

中学部 作業学習「作業製品販売に向けた準備」

中学部では、1月26日(金)に実施される作業製品販売に向けて、各作業班が準備を進めています。

自分たちが作った製品を知ってもらえるようにポスターの作成をしたり、作成した製品の最終確認をしたり、売る際のレジ打ちや受付練習などをしています。

たくさん製品を買ってもらえるように、生徒たちが準備を一生懸命しています。

ぜひ1月26日(金)に製品を見に来てください!

 

0

中学部 学校間交流「久喜南中学校との交流会part2」

今回は2度目の交流会ということで、久喜南中学校の生徒に来校していただきました。

10月の交流会から久しぶりの南中生との再会でしたが、本校生徒たちは温かい表情で迎え入れてい

ました。

みんなで踊るジャンボリミッキーでは、寒さを感じさせない活気あるダンスで一気に盛り上がり、体

育館が温まりました。

久喜南中学校の生徒が歌う「ラストクリスマス」英語verでは、優しい歌声を響かせてクリスマスが

迫ってくることを感じさせてくれました。

クリスマスツリーの飾り付けでは、久喜南中学校の生徒と本校の生徒が互いに持ち寄ったオーナメン

トを協力しながら自分たちより背の高いツリーに飾り付けをしていました。

活動を通して互いに自分から相手に関わりにいく場面がとても多く見られ、1回目の交流会の時より

も今回の方が両校の生徒の表情が明るく、寄り添いあう時間が育めたのではないかと感じます。

来年度も久喜南中学校との交流会を楽しみに、生徒たちと活動を準備していきます!

0

中学部 学校間交流「久喜南中学校との交流会」

久喜南中学校との交流会へ行ってきました!

久喜南中学校の生徒と初めて対面した際には緊張した様子が伝わってきましたが、久喜南中学校の生

徒の合唱から徐々に緊張がほぐれてきて、素敵な歌声に聞き入っていました。

本校生徒のソーラン節では、練習の時以上に声を張り上げて、とても元気な踊りを披露してくれまし

た。

みんなでパネル合戦では、久喜南中学校の生徒と一緒にチームを組みました。大きなパネルを協力し

てひっくり返し、ハイタッチをして喜びを共有している場面も見られました。

活動を通して久喜南中学校の生徒と関われたことに「友達ができた」と喜んでいる生徒もいました。

12月には、本校で2回目の交流会を予定しているので、久喜南中学校の生徒と楽しく活動を共有で

きるように生徒たちみんなで準備をしていきます!

0

中学部 生活単元学習「交流会事前学習~ソーラン節練習~」

中学部では、これまで新型コロナウイルスなどの影響で、実施できていなかった久喜南中学校との学校間交流を今年度再開し、10月24日に実施します。

当日は本校の学習発表として、ソーラン節を披露します。事前学習ではスライドを見ながら「どこで・だれと・なにをする」を確認してから、体育館にてソーラン節の練習を行いました。

運動会以来のソーラン節練習でしたが、生徒たちは元気いっぱいの掛け声を出して切れのある踊りを見せてくれました。

交流会当日も、張り切って元気な踊りを見せてくれるのを期待しています!

0

中学部3年生 修学旅行へ行ってきました!

 中学部3年生は9月28日(木)29日(金)の2日間で修学旅行へ行ってきました。

 1日目は富士急ハイランドに行きました。事前学習で調べたこと、計画したことをもとに各々が乗り物や食べ物を楽しみながら園内を回っている様子が印象的でした。1日目の夕食と2日目の朝食はホテルのバイキングを利用しました。ずらりと並ぶ食べ物を前にみんな目を輝かせていました。

 2日目は水陸両用バスである、KABAバスに乗車しました。陸を走っていたバスが、湖に入る瞬間は、大きな歓声があがりました。

 2日とも天候に恵まれ、楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様には、送迎や健康観察等、様々な場面でご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

0

楽しかった宿泊学習

9月21日から22日まで日光・鬼怒川方面へ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は大笹牧場へ。絵付け体験やえさやりをしてから、ホテル三日月に泊まりました。ホテルでは、大きな温泉に入り、リラックスできました。2日目は日光江戸村へ。江戸文化に触れながら、忍者体験や劇場見学などをしました。お目当てのアイスクリームやお土産も買い、充実した2日間を過ごすことができました。

0

中学部1年生 【遠足】

 9月14日(木)行田市にある古代蓮の里へ行ってきました。

 外の公園では、“ロング”ローラー滑り台を中心に様々な遊具を楽しむ姿が見られました。暑さを考慮し、短時間の外での活動となりましたが、ハツラツとした様子と大きな笑い声がいっぱいでした。

 古代蓮タワー内の展示コーナーでは、体験型のものもあり、展示の一部になる生徒、展示の中心になる生徒と表現力を楽しむ一幕も・・・目玉の展望スペースから覗く田んぼアートは「おぉーーー」生で見るとより驚きでした!

 行田愛が深まる遠足となりました。

0

頑張った運動会!

 5月27日(土)に、小・中運動会が行われました。今年度はコロナ対策が緩和され、小学部,中学部での合同開催、参観者も昨年度より多くにぎやかな運動会となりました。

 天気にも恵まれ、中学部は「ひっくり返せ!紅白パネル合戦」「くきっこソーラン節」「リレー」の3種目を行いました。お家の人や小学部の友だちに見守られながら、練習の成果を発揮してたくさんの笑顔を見せてくれました。

 【ひっくり返せ!紅白パネル合戦】

   

 【くきっこソーラン節】

 

 【リレー】

0

中学部「いちょうまつり」練習風景

 今年度の中学部の「いちょうまつり」は、『シン・シンドバッド』を演じます。

 『シン・シンドバッド』を各学年で演じたものを学部で一つに仕上げます。

 シンドバッドがいなくなって数世紀後、世界が3つの国に分かれ、各国でシンドバッド

の意思を継承するものが現れたり、異論を唱える者が謀反を起こしたりと・・・

 各学年、次のような内容で取り組んでいます。

  中1 「フィッシング キングダム(釣りの国)」

  中2 「ミュージック ランド(音楽の国)」

  中3 「チャレンジャーズ カントリー(挑戦者の国)」

 各学年、各国の世界観を表現しながら、シンドバッド(神童良人)が宝石集めの冒険に出

て、見事、世界平和に至るという内容です。

 

 【1年生の練習の様子】

 

 【2年生の練習の様子】

 

 【3年生の練習の様子】

0

中学部3年生 修学旅行

9月29日(木)30日(金)の2日間で中学部3年生の修学旅行が実施されました。

 場所は栃木県那須方面で目的地は、那須ハイランドパーク、那須どうぶつ王国、

那須とりっくあーとぴあでした。ハイランドパークでは、事前に立てた行動計画通り…

とは行かなかったものの、「あれ乗りたい!」「乗ってみよう!!」と声を掛け合い

ながら園内を周る様子が多く見られました。どうぶつ王国では、少し怖がる生徒もい

ましたが、普段見慣れない動物を見て大興奮する生徒が多く、優しくふれあう姿も目

立ちました。とりっくあーとぴあでは、素敵な写真がたくさん撮れたのでどこかで

披露出来たらなぁと個人的には感じています。2日間とも天候に恵まれ、中学生活

最初で最後の宿泊の思い出を作ることができました。保護者の皆様におかれましては、

事前の準備だけでなく毎日の検温、送迎等、様々な場面でご理解とご協力をいただき、

ありがとうございました。

0

中学部2年生 校外宿泊学習

 9月21日、22日に校外宿泊学習で鬼怒川方面に行ってきました。

 コロナの影響もあり、中学部になって初めての泊をともなう行事でしたが、生徒たち

はとてもにぎやかに2日間を過ごすことができました。1日目の子ども総合科学館では、

宇宙・生命・科学にちなんだ展示を観賞したり、プラネタリウムを体験したりできまし

た。ホテルでは、ひろ~い大浴場の温泉をみんなで堪能し、さっぱりした後はおなか一杯

になるまで食事を楽しんでいました。夜は興奮して中々寝られなかった部屋もあったよう

ですが、貴重な経験になったと思います。2日目のろまんちっく村では、自然の中で遊具

で遊んだり、散策をしたりしてそれぞれの過ごし方で、時間いっぱいまで満喫していまし

た。昼食の餃子弁当や食後のアイスクリームもとてもおいしそうに食べていました。2日

間という短い時間でしたが様々な貴重な経験を経て、また一つ生徒たちが成長できたので

はないかと思います。

保護者の皆様におかれましては、事前準備から様々なご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

中学部1年生 社会体験学習

 9月16日(金)に久喜駅西口前のクッキープラザへ行ってきました!

 中学部1年生は、9月16日(金)に路線バスの朝日バスを利用して、久喜駅西

口前のクッキープラザで「買い物・食事」をしてきました。

 高木病院バス停まで元気良く歩いて、「バスに乗るの楽しみ!食事が楽し

み!!」等の声が聞こえてきました。

 当日は、事前学習で話し合った3つのマナー、『バス乗車のマナー・買い物の

マナー・食事のマナー』をしっかりと守って、活動することができました

 
0

中学部2年生 社会体験学習

 7月15日に鉄道博物館へ行ってきました。

 久しぶりの校外での活動ということで、バスに乗っているときから生徒たちのワクワクした気持ちが伝わってきました。

 鉄道博物館では、車両ステーションや仕事ステーション等、鉄道に関する様々な展示を見学することができました。また、今回はお土産の購入もしました。欲しいものを自分で購入することができ嬉しそうな様子でした。

久しぶりの校外での活動をみんなで楽しく過ごすことができました。

 

 

0

中学部 運動会

 6月7日(火)に中学部運動会が行われました。

 

 

 前日まで降り続いた雨により開催が心配されましたが、みんなの祈りが通じてなんとか実施する

ことができました。(一部プログラムを変更しましたが)生徒たちは、久しぶりの運動会に気持ちが

高まっている様子も見られましたが、演技や種目が始まると、練習してきたことを思い出しながら、

自信をもって身体を動かすことができていました。保護者の皆様方におかれましては運動会開催まで

の準備から当日の参観まで、多くのご理解ご協力ありがとうございました。

0

中学部1年生 「警察官はカッコいい!!」

 3月10日(木) 久喜警察署の方に来ていただき、防犯、交通安全などの授業をしていただきました。

クイズや信号機を見て、道を渡るロールプレイをしました。その後パトカー見学をさせてもらい、乗車もさせてもらいました。

0

中学部1年生 消防署見学

3月7日(月) 中学1年生では徒歩で久喜消防署の見学に行ってきました。

消防車、救急車、はしご車などを説明してもらったり、消火訓練では、消火器を使い体験させてもらったりしました。消防署の方が普段行っている訓練の様子を子どもたちも教員も目を輝かせながら見学させてもらいました。今後の生活に生かしていきたいと思いました。

0

中1 進路学習

中学部1年生の生活単元の時間に、卒業生との交流会をおこないました。

 久喜特別支援学校の思い出や現在の仕事の話、休みの日の話などしてもらいました。先輩に質問したりすることもできました。その後、ボッチャで交流することができました。

0

令和3年度 中3修学旅行

12月17日(金)に修学旅行で西武園ゆうえんちに行ってきました。

出発時は雨が降っていて、予定通りの活動が出来るか心配しましたが、到着時には雨が上がり、青空も見えました。園内ではクラス別にまわり、それぞれ乗りたいアトラクションをみんなで楽しみました。

0

中学部3年生 修学旅行

  11月5日(木)6日(金)の2日間で中学部3年生の修学旅行が実施されました。

   場所は栃木県那須方面で目的地は、りんどう湖ファミリー牧場、ハイランドパーク、

サファリパークでした。りんどう湖とハイランドパークではグループに分かれて回り、

しおりにある行動計画を確認しながら、「次は…」とワクワク気持ちを高めて過ごす

ことができました。アトラクションでは、ゆったりしたものから定番の絶叫まで、

笑いあり、大声ありで楽しむ様子が見られました。サファリパークでは、念願のライ

オンバスに乗り込み、エサやり体験。大型動物の迫力を感じ、少し怖がる生徒もいま

したが、勇気を出してエサをあげると「できたよ」と満面の笑顔で喜ぶ姿が印象的で

した。2日間とも天候に恵まれ、中学生活最後の宿泊の思い出を作ることができました。

保護者の皆様におかれましては、事前の準備だけでなく毎日の検温、送迎等、様々な場面

でご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

0

中学部集会 3年生を送る会

中学部集会 3年生を送る会

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、3月6日(金)だった予定を、2月28日(金)

に変更、縮小して実施しました。中止になる心配もあり、「お世話になった3年生にプレゼント

を絶対渡したい」と話す生徒もいました。準備として、この日のために、1年生は会場の飾りを

作成し、出し物として「パプリカ」のダンスを練習していました。2年生は、「3年生ありがとう

だいすき」の看板を制作し、出し物として「シャオイーシャオ」のダンスを練習していました。

3年生は、合奏や劇の練習を行っていましたが、縮小バージョンで時間が短いために合奏のみの

発表となりました。当日、1・2年生は練習不足とはいえ、元気に発表することができました。

3年生も、コナンのテーマの合奏をし、1・2年生に向けて発表することができました。

1・2年生で協力して制作したプレゼントは、2年生が代表して3年生に渡すことができました。

最後に1・2年生は、笑顔で3年生を送ることができました。

 後日、中3プロデュース集会を3年生が企画し、3年生を送る会のお礼となる集会が行われました。

1・2年生への引き継ぎが行われ、生徒一人一人次の学年の意識が高まった会となりました。

0

中3テーブルマナー教室

中3テーブルマナー教室

 中学部3年生は2月13日(木)にセナラ鷲宮店へ焼肉を食べに行ってきました。

3学期を振り返れば、いちょうバザールでの頒布活動や高等部作業班見学、そして

高等部入学選考など忙しく頑張り続けた3年生ですが、この日ばかりは中学部3年生

最後の美味しい思い出となりました。

0

中学部2年生テーブルマナー教室

中学部2年生テーブルマナー教室

 2月13日(木)に大宮で食事をしてきました。事前に食べる場所や利用する交通機関などを学習しました。その日からクラスで何を食べるか、どんなことをするのかを話し合いました。生徒たちの気持ちはテーブルマナー一色に染まり、「電車に乗るね」「大宮行くね」「お肉食べる」などと毎日のように教員に話しかけ、楽しみにしていました。当日は、切符を自動改札機に通したり、みんなで電車に乗ったり、フードコートで自分でオーダーし、支払いもしました。 もちろん、テーブルにも自分で運びました。好きなものを食べるのは早いこと、みな満足そうにきれいに食べました。その後は、クラスごとに計画した活動を行いました。学校と久喜駅の往復はスクールバスに乗りました。どのクラスも期待通りの体験ができました。

0