ブログ

中学部ニュース!

運動会がんばろう集会(中1)

 中1の生活単元学習の授業では、運動会に向けて「がんばろう集会」をしました。美術の授業で制作したお揃いのTシャツを着て、ファッションショーをしました。背中にはみんなで考えた”希”の文字を好きな色でプリント。その後は、授業で制作したクラス旗の前でみんなでポーズ。「エイエイオー!」で心を一つにしました!

 

 

 

I

0

新転入生歓迎会(中学部)

  4月18日(木)に中学部では「新転入生歓迎会」を開きました。学部の歌「どろんこと太陽」で歓迎し、自己紹介とゲームで交流を深めました。ゲーム「力を合わせてえっさっさ」では、学部を2チームに分け、新入生と在校生がペアを組んで走りました。自己紹介では緊張した表情を見せていた新転入生も、ゲームで走る際は和らいだ表情を見せてくれました。今後の交流も楽しみです!

   

 

 

0

中学部 「3年生を送る会」

3月1日(金)に3年生を送る会を行いました。 ビデオ撮影や、プレゼントの制作、体育館の装飾などの準備をして当日をむかえました。

当日は、1、2年生と3年生がそれぞれ準備したビデオを上映しました。3年生は、ビデオに加え『ありがとう』の合唱を行い、間奏では一人一人がマイクを持って「ありがとう」を伝えました。

2年生が制作した写真立ては、1、2年生のプレゼンターが代表して3年生に渡しました。緊張しながらも、感謝を込めて3年生にプレゼントすることができました。

退場の際には、1、2年生で赤じゅうたんを囲い、笑顔で3年生を見送ることができました!

0

中2社会体験学習

2月22日(木)に2年生は、社会体験学習で鉄道博物館へ行ってきました。

校外での活動ということで、バスに乗っているときから生徒たちのワクワクした気持ちが伝わってきました。

鉄道博物館では、車両ステーションや仕事ステーション等、鉄道に関する様々な展示を見学することができました。また、お土産を自分で選び、購入することができ嬉しそうな様子でした。校外での活動をみんなで楽しく過ごすことができました。

0

「中1 社会体験学習」

 2月16日(金)に中1で、南栗橋駅~イオンスタイル南栗橋店~アリオ鷲宮へ社会体験学習に行ってきました。

南栗橋駅では、券売機で入場券を自分たちで買って、駅構内の見学をしました。ホームに電車が到着する度に、みんな感激の表情で手を振って喜んでいました。

イオンスタイル南栗橋店では、ごみ袋やラップなど家で使う日用品の買い物体験をしました。

アリオ鷲宮のフードコートでは好きなお店や食べ物を選んで、食事を楽しみました。

事前に約束したルールを守りながら、3か所それぞれの場所で様々な体験をして、仲間と一緒に充実した時間を過ごすことができました。

0

中3社会体験学習

2月2日(金)に3年生は社会体験学習でイオンモール羽生に行ってきました。

買い物学習の集大成として、自宅から依頼されたもの、自分の欲しいもの、昼食代を持っているお金を上手につかって買うことがミッションとなりました。

買い物も順調に行い、フードコートではそれぞれ好きなものを注文して大満足の一日だったようです。

後日、家族に依頼されたものを渡して感謝されたことを嬉しそうに報告してくれる生徒もいました。

0

中学部頒布活動

中学部では作業学習で作ってきた製品を1月26日のバザールで販売しました。

ポスター制作や販売の練習を重ねて当日をむかえました。

各作業班から生徒たちの大きい声が響き、活気があふれる様子がみられました。

農芸班、木工班、紙すき班、手芸班それぞれ工夫を凝らした製品も保護者のみなさんのご協力で順調に売れ、生徒たちも達成感を味わえた一日となりました。

この場を借りて、ご協力いただけたことに感謝いたします。

0

「築山の中心で抱負を叫ぼう!」

2024年がスタートしましたね。

中学部1年生は年明け早々に書初めに取り組みました。

教室にて今年頑張りたいことや目標をそれぞれ思いを込めて書き上げ後日校庭へ・・

久喜の富士山“築山”で抱負を叫ぶことにも挑戦しました!

これから良い1年になるよう自分のペースで一歩ずつ進んでもらえたらと思います。

※1部写真を載せます。

0

中学部 作業学習「作業製品販売に向けた準備」

中学部では、1月26日(金)に実施される作業製品販売に向けて、各作業班が準備を進めています。

自分たちが作った製品を知ってもらえるようにポスターの作成をしたり、作成した製品の最終確認をしたり、売る際のレジ打ちや受付練習などをしています。

たくさん製品を買ってもらえるように、生徒たちが準備を一生懸命しています。

ぜひ1月26日(金)に製品を見に来てください!

 

0