中学部ニュース

中学部ニュース!

中学部集会 3年生を送る会

中学部集会 3年生を送る会

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、3月6日(金)だった予定を、2月28日(金)

に変更、縮小して実施しました。中止になる心配もあり、「お世話になった3年生にプレゼント

を絶対渡したい」と話す生徒もいました。準備として、この日のために、1年生は会場の飾りを

作成し、出し物として「パプリカ」のダンスを練習していました。2年生は、「3年生ありがとう

だいすき」の看板を制作し、出し物として「シャオイーシャオ」のダンスを練習していました。

3年生は、合奏や劇の練習を行っていましたが、縮小バージョンで時間が短いために合奏のみの

発表となりました。当日、1・2年生は練習不足とはいえ、元気に発表することができました。

3年生も、コナンのテーマの合奏をし、1・2年生に向けて発表することができました。

1・2年生で協力して制作したプレゼントは、2年生が代表して3年生に渡すことができました。

最後に1・2年生は、笑顔で3年生を送ることができました。

 後日、中3プロデュース集会を3年生が企画し、3年生を送る会のお礼となる集会が行われました。

1・2年生への引き継ぎが行われ、生徒一人一人次の学年の意識が高まった会となりました。

0

中3テーブルマナー教室

中3テーブルマナー教室

 中学部3年生は2月13日(木)にセナラ鷲宮店へ焼肉を食べに行ってきました。

3学期を振り返れば、いちょうバザールでの頒布活動や高等部作業班見学、そして

高等部入学選考など忙しく頑張り続けた3年生ですが、この日ばかりは中学部3年生

最後の美味しい思い出となりました。

0

中学部2年生テーブルマナー教室

中学部2年生テーブルマナー教室

 2月13日(木)に大宮で食事をしてきました。事前に食べる場所や利用する交通機関などを学習しました。その日からクラスで何を食べるか、どんなことをするのかを話し合いました。生徒たちの気持ちはテーブルマナー一色に染まり、「電車に乗るね」「大宮行くね」「お肉食べる」などと毎日のように教員に話しかけ、楽しみにしていました。当日は、切符を自動改札機に通したり、みんなで電車に乗ったり、フードコートで自分でオーダーし、支払いもしました。 もちろん、テーブルにも自分で運びました。好きなものを食べるのは早いこと、みな満足そうにきれいに食べました。その後は、クラスごとに計画した活動を行いました。学校と久喜駅の往復はスクールバスに乗りました。どのクラスも期待通りの体験ができました。

0