カテゴリ:行事

ラウンドワン大宮店に行ってきました!

1月17日(金)高等部1年生の社会体験学習が行われました。目的地はラウンドワン大宮店と東天紅JACK大宮店です。天気にも恵まれ、ラウンドワンでのボウリング体験を楽しみ、お昼は東天紅で美味しい中華料理を食べました。帰りは、みんなで電車に乗り、安全に帰ってくることができました。1年生の友達と一緒に、集団のきまりや、公共施設の利用の仕方を確認しながら、楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様におかれましては、事前の準備や当日の送迎等、様々な場面でご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

PTA夏祭りが盛況の内に終了しました。

7月20日(土)にPTA主催の「夏祭り」が行われました。全国的な天候不順の影響で、体育館での実施になりましたが、地域の皆様をはじめ、本校児童生徒や御家族の方々、卒業生など、多くの方々にご参加いただくことができました。

夏祭り太鼓部出演
夏祭りダンス部出演

会場は、各支部の模擬店に加え、卒業生が活躍する各福祉事業所による出店があり、清涼を求める来場者で賑わいました。

ステージ発表は、太鼓部による力強い演奏、ダンス部による可憐で華やかな踊り、教職員による圧巻のバンドパフォーマンスが行われました。耳馴染みのある曲に、歌ったり踊ったりを楽しむ姿が多くみられ、会場が一体となって盛り上がりました。

ゲームコーナーは、的当てやボーリングなど、身体を使った楽しい遊びが幅広い子どもたちに人気でした。

今年も学校支援ボランティア及び学生ボランティアの方々に御支援をいただきました。誠にありがとうございました。

中学部社会体験学習

6月21日(木)に、中学部で社会体験学習に行ってきました。
「煙体験」「地震の揺れ体験」「消火体験」をし、命を守るための勉強をしてきました。
もしもの時にこの経験を生かせるよう、みんな真剣に取り組んでいました。

中学部1年生遠足(歴史と民俗の博物館)

10月17日(月)に大宮にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。
館内では、藍染体験や火起こし体験、昔の道具・遊び体験、展示見学を行いました。
藍染体験では、洗濯バサミや割り箸を使い染めることでオリジナルのハンカチを作りました。ハンカチはいちょう祭りで展示するので是非見に来てください。

小学部6年生 修学旅行

9月28~29日に修学旅行へ、1日目はディズニーランド、2日目は葛西臨海水族園に行ってきました。1日目は雨が心配されましたが、何とか夕方までは降られずにアトラクションを楽しむことができました。2日目の葛西臨海水族園も子どもたちは様々な海の生物に興味津々のようでした。
 「修学旅行のうた(イッツア スモールワールドの替え歌)」の歌詞に合わせて、修学旅行の様子をご紹介いたします。

1、 6年の楽しみは~、学校に集まって~、大きなバスに乗っていく修学旅行~

ディズニーランド~、集合写真~

お昼はレストラン何食べよかな~

2、 すてきだね~シンデレラ城~

船や~汽車、ジェットコースター

ミッキー、ミニー、ドナルド、プーさん、会えるといいな~

夕ごはんのあとは~パレード見よう~

ホテルでお風呂、おやすみなさい~

3、 朝ごはん~バイキング~

おみやげを買ってから~

葛西臨海水族園に行きましょう~

マグロにペンギン、タ~コやヒ~トデ

お昼を食べておうちに帰ろ~

怪我や事故も無く、予定通りに帰って来ることができました。子どもたちが楽しみ、またひとつ成長することができた修学旅行でした。

お世話になりました。

6月3日(土)に第33回運動会が開催されました。

天候にも恵まれ、大きな事故等もなく無事に終えることができました。

今年のスローガンは「かがやけ えがお がんばれ くきっこ!」

このスローガンにある通り、子ども達は笑顔を輝かせ、一生懸命頑張っていました。各学部ともすばらしい演技や競技を見せることができ、今までの練習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。

保護者の皆様には多くのご協力や応援をいただきました。本当にありがとうございました。

小学部5年生 社会体験学習

小学部5年生社会体験学習「鉄道博物館」に行ってきました!

9月26日(月)に小学部5年生は社会体験学習に行ってきました。
心配していた台風の影響も無く、雨にも降られずに、16名全員そろって楽しんでくることができました。

活動中の様子を、社会体験の歌(♪森の熊さん)と共に紹介します。
1 鉄道博物館、みんなで向かいましょ!バスに乗ったなら出発進行だ!

2 写真を撮ったなら、ミニシャトル乗りましょう!景色がきれいだな、風が気持ちいいな!

3 お昼はレストラン、おいしく食べましょう!急いで食べすぎて、ゴホゴホしないでね!

4 機関車、新幹線、お気に入りできたかな!たくさん見てみよう。たくさん乗ってみよう!

興味関心が広がった社会体験学習でした。

小学部5年生 林間学校

小学部5年生 林間学校に行ってきました!

7月27日28日に小学部5年生は林間学校に行ってきました。
心配していた天候にも恵まれ、16名全員そろって楽しんでくることができました。
活動中の様子を、林間ハメハメハ~南の島のハメハメハ大王の替え歌~と共に紹介しますにっこり

5ねんせいのりんかんは   みんなでたのしくいきましょう

スクールバスにのったなら   ラウンドワンでぼうりんぐ
ピンをたくさんたおそうね

ハメハメハ~ ハメハメハ~ ハメハメハメハメハ~

すいぞくかんについたなら こいにえさをあげましょう

おいしそうなこいだけど とってたべてはいけません いけにはいってもいけません

ハメハメハ~   ハメハメハ~   ハメハメハメハメハ~

ネーブルパークのゆうはんは   おにくか さかなか フライです

よるレクキャンプファイヤーで たくさんおどってあせかいて みんなでいっしょにおふろだよ

バイキングであさごはん

そしてポニーにのりましょう

はくぶつかんでけんがくだ かぞくにおみやげかったなら やっとおうちにかえれるよ

さようなら~   さようなら~   さよならさようなら~

いろんな経験をし、またひとつ成長した5年生でした。

小5・6年 社会体験学習

12月14日、社会体験学習で大宮にある鉄道博物館に行ってきました!
電車がやってくるのを今か今かと待つこと10分…。ホームにやってきた電車を見て
拍手をして喜ぶ子もいました♪「てっぱく」では運転士体験プログラムに参加し、
白い手袋をはめて運転士になりきって「しゅっぱつしんこう~!」。
たくさんの種類の電車が走っている大きなジオラマも見ました。
お昼は事前学習でそれぞれ選んだ駅弁をおなかいっぱい頬張って大満足な様子でした♪
5・6年生合同ということで賑やかで楽しい思い出ばかりの社会体験学習となりました♪

小6修学旅行 in 猿ヶ京温泉

学年の人数「4人」と、本校で一番小さな学年の小学部6年生が10月1日~2日で修学旅行へ行ってきました。人数は少なくても、みなぎるパワーは天下一品!猿ヶ京だけに『おさる』に扮して、合言葉!  『修学旅行にゴーゴゴー(555)!!』
 1日目は「渋川スカイランドパーク」で乗りものに乗り放題でたっぷり遊び、伊香保グリーン牧場に立ち寄ってほっぺの落ちそうなおいしいソフトクリームを食べました。
 宿泊は「ファミリーオみなかみ」。好物だらけの食事、馬&ダースベイダーによる花火ショー、友達・先生と一緒のお風呂と布団、まるで大家族のようでしたね。
 2日目は「群馬サイクルスポーツセンター」で、オモシロ自転車に乗ってこれまたたっぷり遊び、猿ヶ京の「まんてん星の湯」という温泉では大好きな水(お湯)遊びがてらのんびり浸かって、帰ってきました。
 6年間同じクラスの4人の仲間が、共通の大好きな遊びを満喫し、家族旅行のようなアットホームな雰囲気の修学旅行で、笑顔がいっぱいあふれる素敵な思い出ができました!

中学部3年生テーブルマナー教室

12月17日(水)久喜市内の中華料理店「桃苑」へテーブルマナー教室に行ってきました。

お世話になっている「いきがい大学」OBの皆さんと現地で合流し、いざ店内へ。円卓に次々と運ばれてくる大皿に盛られた中華料理に生徒たちも大興奮。一人で料理を取りすぎることのないように気をつけながら取り分けることもでき、「いきがい大学」OBの皆さんとテーブルを囲んで楽しく食事ができました。

26小高クリスマス集会

恒例のクリスマス集会を12月11日(木)に行いました。各学年の出し物では、授業でやったおおなわとびをやったり、まつりの劇をコミカルに再現したり、クリスマスパネルシアターをやったりと子どもたちの工夫がたくさん見られ、おおいに盛り上がりました。雰囲気が高まったところで電気がパッと消え、イルミネーションに照らされたツリーの向こうから、お待ちかねのサンタとトナカイが登場! ん?どこかで見たことがあるような?! 一緒に楽しく踊ったら、みんなにお菓子のプレゼントがありました。ありがとうサンタさん!来年もまた来てねー!

小5林間学校

7月23日~24日で茨城県古河市のネーブルパークへ林間学校に行ってきました。色違いのカラフルな「りんかーん」Tシャツを着て、模型のポニーで積み重ねてきた事前学習通り、本物の大きなポニーに乗ってくることができました。ポニー以外の活動では、ボウリング、プール、アスレチック、カラオケ、水族館、外食と盛りだくさんの内容でしたが、どの活動もとびきりの笑顔が見られました。昨年経験した校内宿泊よりも子どもたちの気持ちにゆとりがあり、友達や先生と一緒のお風呂や寝ることも存分に楽しんできました。林間学校で培った友情パワーで2学期もがんばりましょう絵文字:重要

期待・ワクワク 中学部2年生 宿泊学習

6月26日27日に宿泊学習へ行ってきました。行き先は、宇都宮道の駅『ろまんちっく村』と、館林にある『向井千秋記念子ども科学館』それから、その近くにある『菖蒲園』です。2日間天候に恵まれ、生徒たちも思いっきり楽しんでくることができました♪

【1日目】
お昼 ろまんちっく村 ゆず庵にて、夏野菜がいっぱい入ったカレー。
ピリ辛でちょっぴり大人の味でした。

クッキー作り体験! 友達と協力して、おいしいクッキーができました♪
お夕飯。湯葉やてんぷら、煮物などが入った和食でした。

【2日目】
向井千秋子ども科学館。様々な展示物に、みんな興味津々でした!

館林駅近くのニューミヤコホテルにてハンバーグステーキのランチ!
大きなハンバーグにみんな大喜びでした♪

菖蒲園近くにある、アスレッチック広場。
2日間の中で、1番いきいきした姿を見せてくれました。

友達と一緒に過ごし、たくさんの思い出を作ることができました★

小4校内集団宿泊学習

小学部4年生は6月19日~20日まで、学校に宿泊しました。夕食は焼きそばを作って食べました。事前学習で繰り返し練習したので、調理室に慣れ、進んで取り組む姿が見られました。おいしかったね!

レクリエーションは、ガイコツダンスと、花火でびっくり。皆さんよ~く見ていました。

お風呂は、みんなで楽しくバシャバシャ入りました。さっぱりして、きめポーズ!

夜はすやすや?1日だけでしたが、子どもたちにとって良い経験となりました。

平成25年度小学部3年生 社会体験学習

2月4日、小学部3年生は新白岡駅から電車に乗って、大宮へ行ってきました。お休みで一緒に行けなかったお友だちがいたのは残念でしたが、お洒落なカフェレストランでおいしいランチをいただきました。事前学習で何度も練習した甲斐あって一人一人切符を買い、改札を無事に通過し、ホームまで行くことができました。電車では、扉の近くに立って、流れる景色を眺めたり、自分の背丈よりも高いつり革に手を伸ばしてつかまってみたり…。レストランでは大好きなジュースや大人サイズのパスタセットなどをペロリとおいしくいただきました。のんびり、楽しい社会体験となりました。

第29回いちょうまつりのご案内

来たる11月15日(金)、16日(土)に第29回いちょうまつりが開催されます。16日(土)が一般公開日となります。以下のpdfファイルに日程がありますのでご覧ください。
 なお、本校校内駐車場は「許可証」をお持ちの方のみとなります。「許可証」をお持ちでない方は、お手数をおかけしますが東京理科大学久喜キャンパス内学生駐車場(テニスコート側)を用意しておりますので、そちらをご利用ください。よろしくお願いします。
Microsoft Word - まつり日程.pdf

高等部1学年 交流学習

高等部1学年では、7月10日(水)に、埼玉県立誠和福祉高等学校の1年生との第1回交流学習を行いました。
  交流学習では、自己紹介の後、名刺交換ゲームやムジナもん体操、七夕短冊作り等を行い、お互いに交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。
 生徒達は、早くも11月末に行われる第2回交流会を楽しみにしています!

高等部3年 修学旅行

高等部3年は、6月19日~21日に修学旅行で沖縄へ行ってきました。
1日目は羽田から飛行機に乗り沖縄に着き、琉球村へ行きました。

紅型染めの体験です。        琉球の太鼓や踊りを見学しました。
                       一緒に踊って楽しみました。

19日の夕食                20日の午前は美ら海水族館へ行きました。
  琉球料理です。             海の生物に触れて楽しみました。

大きなジンベイザメ           イルカショー

20日の午後はホテルのビーチに   21日はひめゆりの塔に行きました。
 出て、手作りのシャツを着て記念    千羽鶴を奉納したあとに、花 を上げ
 撮影。そのあと海で遊びました。    ました。

高等部1学年 校外集団宿泊学習

高等部1学年では、6月12日(水)~13日(木)と秩父方面へ宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、雨ということで室内でのレク(久喜リンピック)を行い、大いに盛り上がりました。

2日目は、自然の博物館へ行き、動物の剥製に触れるなどし、楽しく学習することができました。

2日間ともに雨天でしたが、みんなで協力し、充実した宿泊学習となりました。

小学部6年生 修学旅行

5月30日・31日に、群馬方面に修学旅行に行ってきました。30日はあいにくの天気でしたが、伊香保グリーン牧場で、牛の乳絞りをしたり、シープドックショーをみたり、バター作りをしたりしました。榛名吾妻荘に泊まり、31日は晴天に恵まれました。榛名湖で遊覧船に乗り、群馬サファリパークへ行きました。動物を見たり、触ったりしました。午後は遊園地で乗り物を楽しみました。

小学部クリスマス集会

12月13日(木)小学部高学年、14日(金)小学部低学年でクリスマス集会を行いました。サンタさんやトナカイと一緒に踊ったり歌ったり、プレゼントをもらったりして楽しい時間となりました。