日誌

カテゴリ:行事

ラウンドワン大宮店に行ってきました!

 1月17日(金)高等部1年生の社会体験学習が行われました。目的地はラウンドワン大宮店と東天紅JACK大宮店です。天気にも恵まれ、ラウンドワンでのボウリング体験を楽しみ、お昼は東天紅で美味しい中華料理を食べました。帰りは、みんなで電車に乗り、安全に帰ってくることができました。1年生の友達と一緒に、集団のきまりや、公共施設の利用の仕方を確認しながら、楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様におかれましては、事前の準備や当日の送迎等、様々な場面でご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA夏祭りが盛況の内に終了しました。

7月20日(土)にPTA主催の「夏祭り」が行われました。全国的な天候不順の影響で、体育館での実施になりましたが、地域の皆様をはじめ、本校児童生徒や御家族の方々、卒業生など、多くの方々にご参加いただくことができました。

夏祭り太鼓部出演        
夏祭りダンス部出演
 

 会場は、各支部の模擬店に加え、卒業生が活躍する各福祉事業所による出店があり、清涼を求める来場者で賑わいました。

ステージ発表は、太鼓部による力強い演奏、ダンス部による可憐で華やかな踊り、教職員による圧巻のバンドパフォーマンスが行われました。耳馴染みのある曲に、歌ったり踊ったりを楽しむ姿が多くみられ、会場が一体となって盛り上がりました。

ゲームコーナーは、的当てやボーリングなど、身体を使った楽しい遊びが幅広い子どもたちに人気でした。

 

 今年も学校支援ボランティア及び学生ボランティアの方々に御支援をいただきました。誠にありがとうございました。

中学部社会体験学習


6月21日(木)に、中学部で社会体験学習に行ってきました。
「煙体験」「地震の揺れ体験」「消火体験」をし、命を守るための勉強をしてきました。
もしもの時にこの経験を生かせるよう、みんな真剣に取り組んでいました。



     

中学部1年生遠足(歴史と民俗の博物館)

10月17日(月)に大宮にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。
館内では、藍染体験や火起こし体験、昔の道具・遊び体験、展示見学を行いました。
藍染体験では、洗濯バサミや割り箸を使い染めることでオリジナルのハンカチを作りました。ハンカチはいちょう祭りで展示するので是非見に来てください。