日誌

学校ニュース

企業学校見学会

6月11日(火)に企業学校見学会を開催しました。

障害者雇用を検討されている企業の皆様や、特別支援学校や知的障害のある高等部生徒たちの学習の様子を知りたい企業の皆様が、11社23名の方が来校されました。

高等部作業学習の授業や校内施設の見学をしていただきました。

意見交換会では、たくさんのご感想やご意見を頂戴することができました。

 

進路説明会【福祉事業所編】を開催しました。

進路説明会【福祉事業所編】を開催しました。

5月14日(火)は、小中学部保護者対象

5月22日(水)は、高等部保護者対象ということで、

それぞれの学部や学年などの段階で必要とされる進路学習や、

今後の進路決定までの流れ、福祉事業所に関する基礎知識などについて、

お伝えさせていただきました。

進路については、わかりづらいこともあるかと思います。

保護者の皆様も疑問に思われたことや、ご不明なことがありましたら、

担任や進路担当までお知らせください。

当日の会場では、福祉事業所からお預かりしているファンフレットを

置かせていただきました。

皆さん、手に取ったり、お持ち帰りになったりしておりました。

平成29年から令和5年の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせです

埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。

 

和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。


事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。

なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。


詳細は下記URLを御確認ください。
県ホームページhttps://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.html

進路説明会【企業就労編】を開催しました。

5月9日(木)に進路説明会【企業就労編】を開催しました。

朝のうちは雨が残る天候でしたが、

多くの保護者の方々に御参加いただきました。

 

 

今回は、企業就労について特化した内容でお話させていただきました。

子どもたちが社会的自立をするために、

本校の進路指導についてお伝えさせていただきました。

資料等をご覧になり、ご不明な点がありましたら、

進路担当までお問い合わせください。