校長日誌

校長日誌

初任者研修

 本校を会場に、高等学校初任者研修が行われました。

 東部地区の高等学校から初任の先生方30名が参加し、本校を理解していただくために講義を受けていただいたほか、本校での指導を見学したり実際に本校の児童生徒を指導したりしていただきました。

 この研修が、参加した先生方の指導力向上に少しでも役立てていただけるように期待しています。お疲れ様でした。

0

運動会を開催しました。

 本日、運動会を開催しました。

 晴れ、気温23.6℃、西の風2.7m(いずれも10時のデータ)、最少湿度19%(1540分の熊谷のデータ)という、1年に何回かしかないような絶好のコンディションの中での開催となりました。

 各学部とも、一人一人が精一杯、競技・演技に取り組み、練習の成果を十二分に発揮することができました。

 また、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様にもご来校いただき、児童生徒も会場の声援に応えようと必死に頑張りました。

 おかげさまをもちまして、たいへん素晴らしい運動会となりました。関係の皆様に改めてお礼申し上げます。

1

同窓会総会

 本日11時から、同窓会総会が本校食堂で行われました。ほんとうにたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。

 同窓会の活発な活動は、学校としても、たいへん心強いことと感じています。

 これからも、様々な行事などでお世話になります。
 よろしくお願いします。

0

運動会全体練習を行いました。

 今日は運動会全体練習を、体育館で行いました。

 運動会に向けて、子どもたちの気持ちもだいぶ高まってきているように感じました。

 教員をやっているといつも感じるのですが、大きな学校行事の前と後では、児童生徒の様子が少し(ときに大きく)違って見えます。きっと、学校行事をきっかけとして一人一人が成長しているのだと思います。


 運動会まであと1週間です。

0

彩の国ふれあいピック

 5/21(日)に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた「彩の国ふれあいピック春季大会<陸上競技>」に行ってきました。「あついぞ!熊谷」のキャッチフレーズがぴったりの日で、午前11時の段階で、すでに気温32度という厳しいコンディションの中での大会でした。本校からも4名の生徒が出場しました。また、他会場で行われた水泳競技にも1名の生徒が参加しました。

 明日、5/23(水)には、県の特別支援学校陸上競技大会があります。

 応援をよろしくお願いいたします。
0

グラウンドの様子

 久しぶりに、この時季らしい「いい天気」になったような気がします。
 運動会練習も、そろそろ仕上げが近づいてきているのでしょうか。

0

進路説明会(事業所関係)を実施しました。

 5/12(金)に引き続き、保護者対象進路説明会を実施しました。本日は事業所に関する内容でした。

 今回も、高等部だけでなく、小学部、中学部の保護者の方にもご参加いただきました。

 できるだけたくさんの情報を得た上で、それぞれの希望や状況を踏まえ、ご家庭等でじっくりと話し合いをしていただき、納得できる進路選択をしていただくようお願いします。

0

PTA総会が開催されました。

 本日PTA総会が開催されました。

 昨年度の活動報告のほか、平成29年度の新しい役員さんや事業計画を決めていただきました。

 PTAは、子どもたちが安心して学校生活を送るためには、なくてはならない組織です。

 これからもよろしくお願いいたします。
0

運動会練習

 6/3(土)の運動会に向けて、全学部とも練習真っ盛りです。

 当日が楽しみです。

0

進路説明会(企業関係)を実施しました。

 本日10:00から、全学部対象の保護者進路説明会を実施しました。

 本校の進路説明会は、企業関係と事業所関係に分けて実施しています。今回は、企業関係の説明会でした。事業所関係の説明会は、来週18日(木)に実施します。

 お忙しい中の参加、ありがとうございました。


0