校長日誌

校長日誌

修学旅行7

4時、無事ホテルに到着しました。みんな、お風呂を楽しみにしてます。次回は夕食時に

0

修学旅行2

バスレク!ビンゴ大会です。ビンゴするとお菓子をもらえます。みんな楽しんでいます。

0

修学旅行について

 今週、8日(木)、9日(金)で高等部の修学旅行です。本来であれば2泊3日で沖縄でしたが、今の社会情勢を踏まえ1泊2日で福島に変更しました。

 修学旅行を中止した特別支援学校もあると聞いていますが、校長としては感染症に十分に注意した上で実施したいと思っていました。その結果として、すべての学部で1泊2日、公共交通機関でなく貸切のバスで行くことができる、とさせていただきました。また、そのために、中学部、小学部も目的地を変更しています。多くの子どもたちが残念に思っていると思います。そのことについては、本当に申し訳ないと思っていますが、今の情勢を踏まえたうえで校長として判断させていただきました。

 今年度も半分が過ぎました。臨時休業、分散登校で1学期は本当に「あっ」と言う間に終わってしまい、今でも様々な制約がありますが、児童生徒たちには、今の状況の中でできることを思い切り楽しんでもらいたいと思っています。

 

  PS:高等部修学旅行は校長も一緒に行かせてもらいます。個人情報に気を付けながら、旅の様子を、ここ「校長日誌」にアップしていきます。よろしければご覧ください。

0

1学期を終えて

 コロナ渦の中、何とか無事に1学期を終えることができ、スクールバスを見送りながら「ホッ」としました。1学期を振り返ると、いろいろなことが有りましたが、いろいろなことが無くなりもしました。今日の終業式も始業式と同じく放送で行いました。終業式の話は、①外に出るときはマスクをしよう、②早寝早起き、③家の人の話をしっかり聞こう、でした。子どもたちの顔が見えない、子どもたちとやり取りができな、は本当に味気なく、改めて学校の主役は子どもたちだと感じました。2学期始業式も「放送」と決まっていますが、子どもたちみんなの前でお話ができる日を楽しみに、2学期を待ちたいと思います。

 

0

通常登校から1週間

 通常登校が始まり1週間が経ちました。埼玉県は、東京都ほどではないものの南部の地域を中心に新型コロナウイルス感染者が増え、現在の感染者数は東京について2番目に多い状況です。また、職場内でのクラスターが発生した、児童生徒または教職員に感染者が出て急遽学校閉鎖となった、など、通常の生活の中でも感染が発生し先行き不安に思うことが多く起きています。

 今後、私たちは新型コロナウイルスがすぐ隣にあることを前提とした生活を考えていかなければなりません。感染しないようにルールに基づき行動して、感染したらルールを守り行動する。そして、感染が起きた時、決して誰が悪いのか、は言わないこと。そこから新しい学校生活をみんなで模索していきたいと思います。

 

 

 

0