日誌

学校ニュース

小学部4年生社会体験学習

 1月17日(木)小学部4年生の社会体験学習が行われました。
目的地はラウンドワン上尾店です。事前学習で腕を磨いたボウリングを楽しみ、併設されているハンバーグレストラン「ビッグボーイ」で外食体験をしました。食後は快晴の中、近くの公園で沢山身体を動かして遊びました。
校外におけるマナーや施設のルールを意識して、楽しく充実した体験ができた1日でした。

小学部6年生 社会体験学習

1月18日、小学部6年生では社会体験学習を実施しました。路線バス、鉄道を利用してパレスホテル大宮にあるカフェレストランパルテールまで出かけ、お昼ご飯を食べてきました。帰りはスクールバスが迎えに来てくれ、学校まで帰りました。
事前学習で確認した目標は
 ①手帳を使って、バスや電車に乗ろう。
 ②レストランバイキングを楽しもう。
 ③たくさんの人がいるところでのルールやマナーを守ろう。
の3つ。
初めての体験だったことも多かったようです。今回の経験を今後の生活に活かしていけるといいなと思っています。風の強い1日でしたが、みんながんばりました花丸

今回の社会体験学習実施にあたり、ご協力いただいた各交通機関の皆様、パレスホテル大宮カフェレストランパルテールの皆様、大変ありがとうございました。



小学部6年生 清久小学校との交流会

いちょうまつりが大成功のうちに終わり、まだステージ発表でがんばったことやオープニングやフィナーレでの役割をしっかり果たせたことなどを昨日のことのように話しているところでしたが、11/29(木)に、本校体育館にて清久小学校との交流会を実施しました。
6年生のみんなにとっては清久小との最後の交流会。楽しいひと時を過ごすことができました。
学級通信記事より一部紹介します

学校保健委員会及び給食試食会

10月26日(金)に学校保健委員会及び給食試食会を行いました。

学校保健委員会
ヤクルトおなか元気プロジェクト出前授業「おなか元気教室」を実施しました。
実際の大腸や小腸と同じ長さのものをを手に持ってみたり、生活リズムやおなかの菌について勉強しました、最後にみんなで「おなか元気体操」を一緒に踊りました。

↑「小腸」を模型からはずしてみたら…こんなに長くてびっくり(^^)!


↑次は「大腸」と背比べ

↑「おなか元気体操」♪


↑ 児童からの「お礼の言葉」
  言葉が書かれたカードをもらって講師の先生が喜んでました。

給食試食会
試食会では給食の試食のあと栄養士から本校の給食について説明がありました。


*「参加してよかった」という感想をたくさんいただきました。
 参加してくださった保護者の皆さん、厚生部のみなさん、
 ご協力ありがとうございました。

高等部2学年校外宿泊学習(長瀞方面)

10月25日(木)高等部2学年の校外宿泊学習1日目、天候にも恵まれ、宝登山に登り秋の山の景色を楽しみました。
宿泊場所の長瀞げんきプラザでは、夕飯をみんなもりもり食べていました。
夕飯後は体育館でキャンドルファイヤーやレクレーションを楽しみました。









10月26日(金)2日目も天気に恵まれ、長瀞ライン下りでは、長瀞の絶景を観ながら船に乗って川を下りました。その後、長瀞周辺の散策をしてお土産を買ったり、好きなおやつを食べたりしました。お昼は天ざるそばやうどんを食べました。美味しかったですね。

ミカン狩りでは、山の一番上まで登って収穫をした生徒もおり、ミカンの食べ放題とお土産のミカンをたくさん収穫しました。