日誌

学校ニュース

救急講習会(職員研修)

6月12日、18日に教職員の救急講習会を実施しました。
埼玉東部消防組合消防局の職員の皆さんから講習を受けました。
胸骨圧迫やAEDの使用法などを実習を通して改めて確認しました。

高等部3年生 社会体験学習

  2月22日(金)高等部3年生の社会体験学習が行われました。目的地は東京ディズニーシーです。天気にも恵まれ、ペアクラスごとにニモのシーライダーやアクアトピア、インディ・ジョーンズなどいろいろなアトラクションに乗ることができ、お昼も園内のレストランでおいしく食べることができ、お土産も予算を考えながら購入することができました。卒業を間近に控える中、集団のきまりや、テーマパークの利用の仕方を確認しながら、友達と一緒に高校生活最後の楽しい思い出を作ることができました。保護者の皆様におかれましては、事前の準備や当日の送迎等、様々な場面でご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

小学部4年生社会体験学習

 1月17日(木)小学部4年生の社会体験学習が行われました。
目的地はラウンドワン上尾店です。事前学習で腕を磨いたボウリングを楽しみ、併設されているハンバーグレストラン「ビッグボーイ」で外食体験をしました。食後は快晴の中、近くの公園で沢山身体を動かして遊びました。
校外におけるマナーや施設のルールを意識して、楽しく充実した体験ができた1日でした。

小学部6年生 社会体験学習

1月18日、小学部6年生では社会体験学習を実施しました。路線バス、鉄道を利用してパレスホテル大宮にあるカフェレストランパルテールまで出かけ、お昼ご飯を食べてきました。帰りはスクールバスが迎えに来てくれ、学校まで帰りました。
事前学習で確認した目標は
 ①手帳を使って、バスや電車に乗ろう。
 ②レストランバイキングを楽しもう。
 ③たくさんの人がいるところでのルールやマナーを守ろう。
の3つ。
初めての体験だったことも多かったようです。今回の経験を今後の生活に活かしていけるといいなと思っています。風の強い1日でしたが、みんながんばりました花丸

今回の社会体験学習実施にあたり、ご協力いただいた各交通機関の皆様、パレスホテル大宮カフェレストランパルテールの皆様、大変ありがとうございました。