学校ニュース

小6修学旅行

小学部6年生が、6月2日(木)~3日(金)に群馬県へ修学旅行に行きました。
(1日目)
天気は雨でしたが伊香保グリーン牧場で、乳牛の乳搾りをしたり、シープドッグショーを見学したりしました。

(2日目)
天気は晴れになり、榛名湖でボートに乗りました。群馬サファリパークでライオンやキリンを見たり、ヤギや鹿のえさやりをしました。午後は遊園地で乗り物にたくさん乗りました。

高1校外集団宿泊学習

高等部1年生は、6月1日(水)~2日(木)に長瀞で校外集団宿泊学習を行いました。初日は宝登山ハイキングの後、宿舎「長瀞げんきプラザ」へ向かう行程でした。行きのバスは、楽しいレクリエーションで歌声と笑い声が車内にあふれつつ、現地に到着。宝登山では、まず、上りロープウェイで上空から山の景色を楽しみました。あいにくの雨模様でしたが、木々の緑が鮮やかで、皆、高所のスリルとともに景色の雄大さに感動。帰りは徒歩で下山。幸運なことに、この時だけ雨が上がって、気持ちのよい山歩きを楽しめました。宿舎では、夕食の後、歌あり、ダンスあり、そして各クラスの趣向を凝らした演し物ありのレクリエーションで盛り上がりました。
2日目は川の博物館に行き、シンボルの大きな大きな水車にびっくり。いろいろな淡水魚を見たり、カメやザリガニを触って歓声も出ました。ささ舟に乗って川を下る映画や、特殊な眼鏡を着けてピカチュウの3D映画を見て楽しめました。
2日間、ともに協力して活動し、1年生の仲間どうしの距離がグッと近くなった宿泊学習でした。

中3修学旅行

中学部3年生が、5月25日から2泊3日で新潟県佐渡市方面へ修学旅行に行ってきました。
(1日目)
学校からバスで大宮駅に向かい、駅から新潟駅まで新幹線で行きました。新潟市に到着後は水族館「マリンピア日本海」でイルカショーや大水槽で魚の回遊などを見学し、佐渡島にはジェットフォイルに乗って行きました。
     マリンピア日本海                イルカショー

(2日目)
午前中は太鼓体験交流館で太鼓の体験をしたり、本校の「ソーラン節」の演技を披露したりしました。午後はたらい舟の体験や海中透視船に乗りました。海中透視船では船底から黒鯛やクラゲ、波に揺れるワカメを間近に見るという貴重な体験ができました。
      太鼓体験交流館                たらい舟体験
(3日目)
佐渡金山の見学や夫婦岩の辺りで磯遊びをしました。佐渡金山では本物のような人形を見学したり、12.5kgの「金の延べ棒」の持ち上げに挑戦したりしながら楽しい時間を過ごしました。
       佐渡金山                    夫婦岩

修学旅行の3日間天候にも恵まれ、ほぼ計画通りに実施することができました。佐渡の自然を十分に味わい、友達同士仲良く、楽しく活動でき、良い思いでをつくることができました。

高2校外宿泊学習

高等部2年生では、5月18、19日に校外宿泊学習を行いました。名栗げんきプラザでは、クラフト体験でスプーンとフォークを自分たちで作り、野外炊飯においてみんなで作ったカレーをおいしく頂きました。川の博物館へも行ってきました。
  校外宿泊学習のしおり   クラフト体験で作ったスプーンと
                   みんなで作ったカレー

川の博物館の大水車    ささ舟号で3D映像を楽しむ

こいのぼり

小学部高学年で恒例になりました、図工で作った鯉のぼりが、新校舎前の校庭で元気よく泳いでいます。