日誌

学校ニュース

高等部1学年校外宿泊学習

6月28日(木)~29日(金)に、高等部1年生が校外宿泊学習で加須げんきプラザに行ってきました。1日目は中島紺屋で藍染体験、野外炊事、レクレーションでした。2日目は手打ちうどん作りでしたが、こしのあるうどんを作れました。暑い中、生徒たちは楽しく宿泊学習に取り組めました。楽しかったですね。



中学部社会体験学習


6月21日(木)に、中学部で社会体験学習に行ってきました。
「煙体験」「地震の揺れ体験」「消火体験」をし、命を守るための勉強をしてきました。
もしもの時にこの経験を生かせるよう、みんな真剣に取り組んでいました。



     

4年生 校内宿泊学習 頑張りました。


 初めての宿泊学習でしたが、事故なく無事に終えることができました。
 アリオでの買い物、水風船、花火、おにぎりづくり、
 どの活動も楽しみながら取り組めたと思います。
















 宿泊を経て少したくましくなった4年生。今後の活動も頑張ってほしいと思います。

小学部4年生校内宿泊学習

 今日は、小学部に入学して初めての宿泊学習です。
 自分たちで作ったおにぎりを夕食で食べたあと、中庭で花火大会です。
 一人一人手持ち花火を持って、さあ点火です。
  
    
    

 手持ち花火の後は、みんな座って噴出花火や連発花火を楽しみました。
 
   そして、終わった後は、お風呂です。一日の汗を流して、おやすみなさい。
 

歯みがき学習

久喜市歯科医師会の先生方のご協力をいただき、6月21日に高等部を対象に歯みがき学習を実施しました。
学校歯科医の髙井先生をはじめ、15名の歯科医の先生、歯科衛生士さんが来校しました。
映像を使っての歯みがきの仕方、歯についてのクイズ、むし歯や歯みがきについての紙芝居などのお話を聞きました。




カラーテスターを使ってみがき残しのチェックをしました。


みがき残した場所を一人ずつみがき方を教わりながら、丁寧にみがきました。


みがき終わった後は、つるつるの歯になりました。
指導者の先生方からは、
「熱心に話を聞いてくれた。」「質問がたくさん出てうれしかった。」「楽しかった。また来たい」などのお話をいただきました。

ぜひ、来年もご指導いただけることを楽しみにしています。