2011年6月の記事一覧

中1校外集団宿泊学習

中学部1年生が6月23・24日に校外集団宿泊学習を行いました。
1日目は向井千秋記念子ども科学館で体験型の展示物やプラネタリウムを楽しみました。昼食場所のニューミヤコホテルではナイフ・フォーク・スプーンが並び本格的な洋食の雰囲気を味わいながら食事をしました。宿舎がある「ろまんちっく村」に到着後は小高い丘を散策したり、お土産を購入したりしました。
2日目は朝食をとった後、プールに入りました。スイミング用プールの他に、ジェットバスや足裏刺激の水路等があり、普段味わえないことを体験することができました。
校外集団宿泊学習では2日間天候にも恵まれ、友達同士仲良く計画通りに活動を楽しむことができました。

中2校外集団宿泊学習

6月16・17日に中学部2年生の校外集団宿泊学習がありました。
(1日目)
学校からバスで群馬県舘林市の「向井千秋記念子ども科学館」に行き、プラネタリウムの観賞や施設内遊具の体験活動をしました。昼食は館林の「ニューミヤコホテル」でハンバーグランチを食べ、宿泊施設がある栃木県宇都宮市の「ろまんちっく村」に向かいました。

出発式        向井千秋記念子ども科学館
(2日目)
ろまんちっく村施設の「アグリスパ」でプールを楽しみ、昼食はカレーを食べました。
     ろまんちっく村            昼食
校外集団宿泊学習の2日間は雨が降ることもありましたが、幸い外での活動中に降ることがなく、子どもたちは雨で濡れずに過ごすことができました。

小4校内宿泊学習

6月9日(木)~10日(金)に、小学部4年生が校内宿泊学習を行いました。
買い物へ行ったり、焼きそばを作って食べたり、スタンプラリーをしたりして、学校に泊まりました。
10日の終わりの会では、教頭先生からメダルをもらいました。

小6修学旅行

小学部6年生が、6月2日(木)~3日(金)に群馬県へ修学旅行に行きました。
(1日目)
天気は雨でしたが伊香保グリーン牧場で、乳牛の乳搾りをしたり、シープドッグショーを見学したりしました。

(2日目)
天気は晴れになり、榛名湖でボートに乗りました。群馬サファリパークでライオンやキリンを見たり、ヤギや鹿のえさやりをしました。午後は遊園地で乗り物にたくさん乗りました。

高1校外集団宿泊学習

高等部1年生は、6月1日(水)~2日(木)に長瀞で校外集団宿泊学習を行いました。初日は宝登山ハイキングの後、宿舎「長瀞げんきプラザ」へ向かう行程でした。行きのバスは、楽しいレクリエーションで歌声と笑い声が車内にあふれつつ、現地に到着。宝登山では、まず、上りロープウェイで上空から山の景色を楽しみました。あいにくの雨模様でしたが、木々の緑が鮮やかで、皆、高所のスリルとともに景色の雄大さに感動。帰りは徒歩で下山。幸運なことに、この時だけ雨が上がって、気持ちのよい山歩きを楽しめました。宿舎では、夕食の後、歌あり、ダンスあり、そして各クラスの趣向を凝らした演し物ありのレクリエーションで盛り上がりました。
2日目は川の博物館に行き、シンボルの大きな大きな水車にびっくり。いろいろな淡水魚を見たり、カメやザリガニを触って歓声も出ました。ささ舟に乗って川を下る映画や、特殊な眼鏡を着けてピカチュウの3D映画を見て楽しめました。
2日間、ともに協力して活動し、1年生の仲間どうしの距離がグッと近くなった宿泊学習でした。