日誌

2012年6月の記事一覧

高等部3学年 修学旅行

 
 高等部3学年は、6月13日(水)~6月15日(金)に沖縄へ修学旅行へ行ってきました。

 1日目は、ひめゆりの塔でみんなが折った千羽鶴を奉納し、おきなわワールドでエイサー
を見てきました。
 
 
 2日目は、美ら海水族館で世界一のジンベイザメやイルカのおきちゃんショーを見た後、
ホテルでマリンスポーツ体験をしました。
 
 
 3日目は、首里城を見て周り、お昼は沖縄料理をたくさん食べてきました。
 
 
 3日間、怪我や事故もなく無事に行ってくることができました。気持ちを切り替え、卒業に向け
現場実習を頑張ります!!
 

小学部4年 校内宿泊学習

6月14日、6月15日 小学部4年生は校内宿泊学習を行ないました。カレーを作って、花火をして、みんなで泊まりました。初めての宿泊、みんなとても頑張りました。

高等部1学年 校外宿泊学習

高等部1年生、宿泊学習の報告です。長瀞げんきプラザに行ってきました。(66日、7日)

学校に集合したときには雨が降っていたし、予報も雨だし、あぁ~ハイキングは中止だな、とみんなが思っていました。バスレクでビンゴなどをやっているころから、「あれ、雨やんだね」「いけそうだね」という会話があちこちで交わされて、なんとかハイキングができました。

 

宝登山ハイキングは登りチームと下りチームに分かれて片道ロープウエイという計画でした。緩やかな坂道を緑や会話を楽しみながら歩くことができました。朝トレのコースもこんな感じだとよいのになぁ~と思いながら自然の優しさを満喫しました。

 

キャンドルファイヤーは火の精のかけ声のもと、火の神からありがたい言葉と火をもらい、クラス、学年が団結して、盛り上がりました。夜の闇、ロウソクの炎、フォークダンス、青春の1ページを飾るのには必要なものばかりです。

 

 野外炊飯でのカレー作りは事前学習どおり、安全に注意しながら美味しいカレーを作ることができました。学校で作ったカレーは甘かったですが、長瀞で作ったカレーは辛かったです。男のカレーといったところでしょうか。


 

あっという間の12日。楽しいひとときは瞬きとともに過ぎ去りました。クラス、学年の団結が深まって、さあ次は校内作業学習だ!がんばろう!!

小6 修学旅行

5月31日東京ディズニーランドに行きました。夢の国でめいっぱい楽しんできました。
 
 
泊まったのは「木更津ビューホテル」。ともだちと一緒にお風呂に入りました。 
 
6月1日は葛西臨海水族園に行きました。公園内のパークトレインに乗りました。