2013年6月の記事一覧

中学部1年 遠足

中学部1年生は6月28日に羽生市の「さいたま水族館」へ遠足に行きました。水族館では県の魚ムサシトミヨを始め、たくさんの魚を見学することができました。館内には実際の生き物と直接ふれ合うことのできるコーナもあり、子どもたちはワクワクドキドキしながらカメやザリガニと親しんでいました。庭池では1mを超えるようなソウギョやアオウオ、コイなどの魚にみんなで餌をあげました。

高等部3年 修学旅行

高等部3年は、6月19日~21日に修学旅行で沖縄へ行ってきました。
1日目は羽田から飛行機に乗り沖縄に着き、琉球村へ行きました。

紅型染めの体験です。        琉球の太鼓や踊りを見学しました。
                       一緒に踊って楽しみました。

19日の夕食                20日の午前は美ら海水族館へ行きました。
  琉球料理です。             海の生物に触れて楽しみました。

大きなジンベイザメ           イルカショー

20日の午後はホテルのビーチに   21日はひめゆりの塔に行きました。
 出て、手作りのシャツを着て記念    千羽鶴を奉納したあとに、花 を上げ
 撮影。そのあと海で遊びました。    ました。

中3 修学旅行

中学部3年生は、5月15日から2泊3日で神奈川県横浜市方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は中華街で昼食をとった後、ランドマークタワーとカップヌードルミュージアムに行って見学や体験などを行いました。

2日目は八景島シーパラダイスに行き、午前中はプレジャーランドで遊園地の乗り物を楽しみました。午後は水族館や海の動物たちのショーなどを見学し、各自のお土産も購入することができ充実した一日を過ごしました。

3日目は川崎市まで移動して、人気の藤子・F・不二雄ミュージアムを見学して生徒たちも大満足でした。帰りに日航ホテルでランチバイキングの昼食をとり、お腹も満足して帰ってきました。

修学旅行中、3年生全員が集団行動と社会的なルールを守ることができ、トラブルが一切ない素晴らしい旅行となりました。保護者の皆様のご協力にも感謝したいと思います。有り難うございました。

高等部1学年 校外集団宿泊学習

高等部1学年では、6月12日(水)~13日(木)と秩父方面へ宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、雨ということで室内でのレク(久喜リンピック)を行い、大いに盛り上がりました。

2日目は、自然の博物館へ行き、動物の剥製に触れるなどし、楽しく学習することができました。

2日間ともに雨天でしたが、みんなで協力し、充実した宿泊学習となりました。

いっしょにたのしもう交流

6月7日(金)3・4年生と清久小学校の4年生との交流を行いました。事前にプロフィールカードを交換し、どんな友だちと交流するのか楽しみにして当日を迎えました。清久小学校の体育館で「ぼうしかぶせゲーム」や「バルーンあそび」を一緒に楽しみました。