日誌

2015年2月の記事一覧

平成26年度 小学部5・6年社会体験学習

1月28日(水)小学部5・6年生合同で社会体験学習に行ってきました。行き先は北本市にあるグリコピアイーストです。みんなが大好きなポッキーやプリッツが作られている様子を見たり、グリコのお菓子に関するクイズにペアで協力して挑戦したりしました。また、グリコの箱に描かれているお兄さんと同じポーズで写真撮影をする場面も見られました。最後にはグリコピアで作られたプリッツとポッキーの形をした風船をもらい、みんな大満足な様子でした♪
お昼ごはんは久喜市菖蒲地区にある農協食堂でお世話になり、名物のそばやうどん、梨入りカレーなど自分で選んだごはんを食べました。中にはマグロのブツ定食を食べた人も…!大きな口を開けておいしくいただきました。ごはんを食べた後はおやつタイム!とても寒い日でしたがソフトクリームをほおばる姿が印象的でした。インフルエンザ等でお休みをしている人がいたことがとても残念でしたが、学年を超えて、たくさんの友達と思い出が作ることができた社会体験学習となりました。
          
                
                

中学部3年生テーブルマナー教室


12月17日(水)久喜市内の中華料理店「桃苑」へテーブルマナー教室に行ってきました。

お世話になっている「いきがい大学」OBの皆さんと現地で合流し、いざ店内へ。円卓に次々と運ばれてくる大皿に盛られた中華料理に生徒たちも大興奮。一人で料理を取りすぎることのないように気をつけながら取り分けることもでき、「いきがい大学」OBの皆さんとテーブルを囲んで楽しく食事ができました。