日誌

2015年5月の記事一覧

お知らせ いよいよ明日です!

 連日暑い日が続いていますが、校内では一昨日運動会予行が行われました。そしていよいよ明日の運動会を待つばかりとなりました。明日は天気も良さそうですので一安心です。

 昨日は「第1回学区内連携協議会」が開催され、本校学区内の4市町の市教委、特別支援教育コーディネーター、市の福祉課担当者が会して、学区内の児童生徒の支援に関する連携を確認しました(詳細は後日発行予定の「はーい、クッキーくんです。」をご確認ください)。

 また、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、学校前の道路のかさ上げ工事がいよいよ佳境のようです。今日からスクールバス運行の時間帯以外は、セブンイレブン側県道から本校へは迂回していただくようになるそうです。高木病院側からお入りいただく等の御対応をよろしくお願いいたします。(運動会当日は工事はありませんので、通行可能です。)

 学校前の田んぼではいよいよ「代かき」が始まりました。もうすぐ田植え、「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ」です。運動会での子供たちの成長ぶりをご覧ください。


運動会のお知らせ

 平成27年5月30日(土)第31回運動会を行います。予備日は6月4日(木)です。ぜひ足を運んでいただき児童生徒たちの晴れ舞台をご覧になっていただければと思います。
プログラムが決定しましたので掲載します。
こちらをクリックしてご覧ください。

平成27年度運動会プログラム.pdf

昼 来週に向けて・・・!

  先週は避難訓練があったり、PTA総会が行われたりと、学校は何かと賑やかでした。
 避難訓練では、例年になく、速やかな避難ができ、消防署の方や校長先生から、この避難訓練が今後の万が一の時に実行出来るようお話があり、みんな真剣に聞いていました。
 さて、今週はいよいよ運動会モードです。暑い日が続きますが、グランドでは朝から元気な声が響いています。あまり詳しく書いてしまうとネタバレ!?になってしまいますので(笑)、どうか運動会当日をお楽しみに!

晴れ 台風一過の青空

 本日は心配された台風6号も足早に過ぎていきました。通常通りの授業ですので、よろしくお願いいたします。今日は暑くなりそうです。学校前通りのユリノキがさっそく花をつけ始めました。中庭の芝生も青々としています。校庭側の菜園でもアサガオが蔓を伸ばし始めています。植物たちも元気です。負けないように、熱中症に気をつけながら頑張りましょう!