日誌

2015年6月の記事一覧

了解 交通安全教室が行われました。

 蒸し暑い梅雨の合間の陽気でしたが、本日高等部対象の交通安全教室が行われました。
今日は久喜警察署・交通課からお二人の講師をお招きして、自転車と歩行者の交通ルール・マナーを実際に校庭内に交差点を設置して行いました。自転車と歩行者の通行ルールの違いや自転車の点検個所のチェック項目など、わかりやすく指導していただきました。
 今日の体験を生かして、交通安全に注意しながら登下校してくださいね。


学校 今日も交流会でした!

 本日も、昨日に引き続き清久小学校との交流会を行いました。今日は清久小学校の3年生が学校に遊びに来てくれて、本校の1、2年生の児童とふれあいました。
 さすがは先輩!清久小3年生のお兄さん、お姉さんが上手にリードして交流会を楽しむことができました!雨の中、遊びに来てくれてありがとうございました!!

花丸 よろしく交流会おこなう!レポート

 谷部校長先生から、清久小学校との交流会レポートが届きましたので、掲載します!

 
618日木曜日に、清久小学校の体育館にて子供たちとの交流会がおこなわれました。

本校の生徒3、4年生の19名が、清久小学校の4年生35名の子ども達に温かく迎えられ、一緒になって、体育館にてサッカーや電車ごっこなど楽しく交流を深めていました。なかなか雰囲気になれない児童もいましたが、最後のバルーンではみんな笑顔で一緒になって楽しんでいる様子が印象的でした。


昼 第1回学校見学会が行われました。

 今日は、第1回学校見学会が行われました。今回は122名の方にご来校いただきました。全体会では、本校の概要説明、進路に関しての話をさせていただき、本校コーディネーターによる校内案内のあと、各学部に分かれての分科会を行いました。本校の授業の様子はいかがだったでしょうか。普段の授業の様子をご理解いただけたものと思います。
 同時進行で、進路担当による企業向けの見学会も行われました。今回は7社の企業様から14名の担当者の方が本校高等部の作業学習の様子を中心に見学をしていただきました。今後の就労等でいろいろお世話になります。ご来校ありがとうございました。
 今回ご参加いただけなかった方についても10月に第2回の見学会が予定されていますので、是非ご参加いただけたらと思います。

病院 今日は「歯みがき指導」でした。

 本日、校内では「歯磨き指導」が行われました。学校歯科医さんをはじめ、歯科医師さん4名、歯科衛生士さん15名の計19名の歯の専門家が来校し、生徒たちに歯の健康についての講義とカラーテスト、正しい歯みがきの実演を各教室に出向いて指導を行っていただきました。
 歯の健康についての話は分かりやすく説明していただきました。カラーテストでは生徒自身がどの歯が汚れているのかを理解して、正しいみがき方で一生懸命落としていました。   
 19名の先生方には、半日かけて丁寧にご指導をいただき、本当にありがとうございました。歯の健康につて理解が深まった一日でした。みんな、しっかり磨きましょうね!