日誌

2015年7月の記事一覧

ドキドキ!ワクワク!小5林間学校!

 7月23日・24日に林間学校があり、さいたま水族館、食べ放題レストラン、ネーブルパーク、自然博物館に行ってきました。その中でも印象的だった、ネーブルパーク内での『アスレチック』と、『ポニーとのふれあい』を紹介します。



 『アスレチック』では、いつもの学校では体験できない遊具に、自分のペースでチャレンジ。みんなの笑顔がはじけていました。先のコースが不安で、つり橋を行ったり、来たり。考えて考えて決心し、自分から前に進んでいく姿が素敵でした。

 次は『ポニーとのふれあい』の様子です。学校の事前学習で模型のポニーに乗る練習をしてきたのですが・・・・。やっぱり実物はでかい、びっくり、そしてこわい。みんなドキドキ!ワクワク?ポニーに人参をそ~っとあげました。乗馬の時間になり、乗りたくてワクワクしている子や、順番を先送りでじっと様子を見守る子がいました。最後は8名全員が乗れました。

       ☆楽しい楽しい2日間でした!最後は平成館の前で記念撮影です。

学校 本日、小学部登校日でした!

 夏休みに入ってもうすぐ2週間。先週はPTA夏まつりがありました。PTA役員の皆様には大変お世話になりました。
 本日は小学部の登校日でしたが、ちょくちょくプール登校で見ていたものの、日焼けした元気な姿に改めてホッとしました。
 今日は、「授業」というよりもワクワクドキドキな「お楽しみ」な取り組みを行っていました。
ある学年では、お祭りの屋台をイメージした買い物学習を行っており、ナポリタンやわたあめ、ヨーヨー釣りなど、本物の屋台顔負けのセッティング!。これには子どもたちも大喜び!でも、ただ貰うだけではなく、チケットを渡してお買いもの。さすがです。
 また、ある学年では「流しそうめん」を行っていました。みんなで楽しく涼しげです。
私にもおすそわけ。どうもありがとうございます!!みんな元気に夏休みを過ごしているようで安心しました。まだまだ夏休みは続きます。体調を崩さないよう楽しんでくださいね。

晴れ 夏休みが始まりました!

 いよいよ夏休みが始まりました。校内では連日、プール活動や部活動で子どもたちの元気な姿にホッとする毎日です。昨日は小学部5年生が校外宿泊学習に出発しました。予定通りに宿泊先に到着し、今朝もみんな元気に活動しているとの連絡もありました。
 そして今週末にはPTA主催で「夏まつり」が行われます。台風の影響で天気が心配されましたが、大丈夫そうですね。アマガエルはちょっぴり残念そうですが(笑)!
 天気の崩れやすい夏休みですが、私たち人間にとっても生活リズムが崩れると体調も崩れやすくなりますので、十分お気を付けいただけたらと思います。「夏まつり」で会いましょう!


小4 校内宿泊学習

             6月25日26日 小4 校内宿泊学習

布団敷きにお風呂の入り方、調理の練習と、色々な事前学習を積み重ねて迎えた当日。
「バスが出発して、校内に残ったのが4年生だけになってしまったら、家に帰りたくなってしまうのかな・・・」と思ったりもしましたが、子どもたちは「お菓子を食べたら、セブンイレブン~♪」と元気いっぱいの様子。初めての宿泊でしたが、とっても落ち着いているようでした。
セブンイレブンでは、食後に食べるものをそれぞれ選んで買いました。


すぐに、「これ!」と決まる子が多く、一番人気は「チョコミントアイス」でした笑う

今夜の夕食は、「やきそば!」
「おいしくな~れ」と願いを込めて、一生懸命作りました。


夜レクでは、花火をしました。
花火を持って走り回る子どもたち。大興奮でした興奮・ヤッター!
「ドーン!」という大きな音には、びっくりしたけれど、綺麗だったね~キラキラ



さて、お風呂に入って布団を敷いて、「おやすみなさ~い」
12時には、全員が夢の中でした。寝言を言ったり手足がぴくっと動いたり。どんな夢を見ていたのでしょう~・・・



「おはよう!」とすっきりな目覚めの人が多数。着替えて、朝からごはんをモリモリ食べました。




友だちや教員と、たくさん笑ってたくさん関わって、とても楽しい時間を共有することができました。宿泊学習を終えて、さらに仲が深まった4年生です。

雨 1学期終業式

 本日は、1学期終業式でした。校長先生の話では、「この1学期、学校でみんなに元気を貰いました!」と話されました。それは「いろんな児童生徒のみんなが、それぞれのあいさつをしてくれました」ということでした。元気にあいさつをする。声に出さなくても明るく元気にあいさつは出来ます。2学期も元気な挨拶を期待していますね!
 また、充実した夏休みを過ごすために、
  ①「健康」でいるために、毎日の生活、特に朝はしっかりおきましょう!
  ②どんなことでもいいので「目標」を持って生活をしましょう!
と話されました。皆さん、熱中症に気を付けて、充実した夏休みを送ってくださいね。
 また、表彰式では過日行われた特別支援学校陸上大会でのフライングディスクの入賞、硬筆展の入賞、また、伊藤園の俳句入賞の表彰が行われました。おめでとうございます!
 そして…クラスに戻り、通知表を受け取りました。校長先生が見守る中で渡されてドキドキ!?の人もいましたが、1学期の頑張りが書いてありますので、おうちの方によく見てもらってください!
 保護者の皆様におかれましては、1学期いろいろご協力をいただき、ありがとうございました。夏休みはPTA夏まつりも予定されています。どうぞ引き続きご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。