日誌

2015年12月の記事一覧

小5・6年 社会体験学習

12月14日、社会体験学習で大宮にある鉄道博物館に行ってきました!
電車がやってくるのを今か今かと待つこと10分…。ホームにやってきた電車を見て
拍手をして喜ぶ子もいました♪「てっぱく」では運転士体験プログラムに参加し、
白い手袋をはめて運転士になりきって「しゅっぱつしんこう~!」。
たくさんの種類の電車が走っている大きなジオラマも見ました。
お昼は事前学習でそれぞれ選んだ駅弁をおなかいっぱい頬張って大満足な様子でした♪
5・6年生合同ということで賑やかで楽しい思い出ばかりの社会体験学習となりました♪






雪 Merry X'mas !!

いよいよ、2学期もあと一日です。本当にみんながよく頑張りました。
年末年始、どうか事故やけが等ありませんよう、素晴らしい新年をお迎えください。


音楽 本日は芸術鑑賞会でした。

 いよいよ冬休みが近づいてきました。「師走」に表されるように、先生たちは2学期の子供たちの取り組みなどの通知表づくりも大詰めのようです。
 さて、本日は2学期最後の行事となる芸術鑑賞会が行われました。本年度は埼玉県警察音楽隊のブラスバンド演奏による公演でした。全校生徒のほか、保護者の皆様約40名と関係職員等が鑑賞しました。
 埼玉県警音楽隊の皆さんは年間200公演を行っているというだけあって、演奏もMCも慣れたもので、本校の子どもたちにも馴染みのある曲や本校の校歌も演奏していただきました。
 大好きな曲目とあってみんなノリノリで聞いていました!楽しかったですね!!
曲の合間には道路標識を用いての交通安全の講和も。さすが警察音楽隊です。みんなよく聞いていました。そして最後は本校生徒からお礼の言葉と花束贈呈。本当に楽しいひと時をありがとうございます。

花丸 今日も盛りだくさんな1日でした!

 今日も1日校内は行事盛りだくさんな1日でした。小学部5,6年生は社会体験学習で「鉄道博物館」に行きました。詳しくは担当からのちほど報告があるかと思いますのでお楽しみに!
 さて本日、近隣の清久工業団地内にある「日本信号株式会社」様が、本校に「トーンチャイム」を寄贈していただきました。ちょっぴり早い「クリスマスプレゼント」でした!活用させていただきます。改めて厚くお礼申し上げます。
 そして今日は行事が盛りだくさんでした。午前中は高等部が朝トレの成果でもある記録会を行いました。みんな真剣に頑張っていましたね。体調を崩す生徒もなく、みな一生懸命力走しました。そして小低は「焼いも集会」!ボランティアさんにも手伝って頂きながら、落ち葉で栽培したサツマイモを焼いてみんなで食べました。とっても楽しかったですね!その隣では中1が大根の収穫をして調理しました。自分たちで育てたものですから「おいしい」ですよね!いい経験になったと思います。また職員室にいると作業班の生徒たちが先生たちが注文した製品(来年のカレンダー)を配っていました。なかなかの出来映えです!いちょうバザールでも頒布されますので、お楽しみに。
 そして午後は、高等部が音楽交流会の発表を体育館で行いました。先日のいちょうまつりや保護者会でも行いましたが、大変素晴らしい発表でした!改めて発表する場があってよかったです。みんな頑張っていましたね!






                

グループ 今日は高等部・学部集会がありました。

 今日は高等部の学部集会がありました。これは生徒会主催による学期に一度のイベントです。歌やダンス、クイズやゲームなど、それぞれみんなが楽しめるよう工夫して行っていました。みんながとても楽しんでいましたね。学校も学期末を迎えて通常授業も佳境となり、冬休みに向けた取り組みも始まっています。楽しく意欲的に取り組みましょう!