日誌

2016年1月の記事一覧

出張・旅行 PTA主催の進路講演会が行われました!

 今日は気温が上がらずとても寒く感じられました。今週末はまた雪の予報がちらほら…。そんな中、今日はPTA主催の進路研修会が行われ、約50名ほどの保護者様が来校しました。本校卒業生のお母様3名を講師としてお招きし、保護者の立場からの進路についてお話をいただきました。事業所での生活や卒業に向けての準備や手続きのお話等、たくさんのノウハウ、そして仕事や生活にまつわるエピソードもたくさんお話ししていただきました。やはり保護者の立場から話される内容は大いに参考になります。PTAの皆様には講演会を企画・実施していただき改めて感謝申し上げます。
 卒業後の進路は学校にとっても保護者の方たちにとっても重大な関心事です。こうした講演会や研修会をとおして、子どもたちのより良い進路に向けて地域や関係機関ともさらに連携を深めてまいりたいと改めて感じました。

にっこり 生徒会役員選挙が行われました。

 本日、高等部生徒会役員選挙の投票が行われました。昨日は今日の投票に向けた立会演説会が行われましたが、それぞれ立候補した生徒たちが当選したら取り組みたいこと等を発表。そしてクラスのみんなで協力して作った応援看板や鉢巻き、ほんとにそれぞれのクラスのカラー(趣向?)がよく出て(良い意味で)いて、生徒たちもよく聞いていました!
 そして投票日の今日は投票会場に各クラスから順番に投票に来ました。みんなだれに投票するかちゃんと決めていてスムーズに投票は終了。選挙管理委員会による開票作業と集計。するとなんと投票数が同数の役職が…!。でも、そうなったときのルールもちゃんと決まっていて、無事結果発表。当然「当選」する生徒もいれば「当選しない」生徒もいます。当選しなかった生徒は・・・やはり悔しがっていました。でも、選挙管理委員のSさんの言葉をそのまま借りると・・・「どの候補者も学校をよくしようとする熱意にあふれ一生懸命に選挙活動を行いました。残念ながら当選しなかった人も勇気をもって立候補していただきありがとうございました。これからも高等部をよくしていこうと頑張ってくれることと思います」。
 ほんとにそう思います。みんなでいい学校にしていきましょう!!



花丸 土曜参観・いちょうバザール、ご来校ありがとうございました!

 昨日の校長先生のブログにもあるとおり、今日は土曜参観・いちょうバザールにご来校いただき誠にありがとうございました。おかげさまで保護者様をはじめ、一般の来校者も100名近くご来校いただき、盛況のうちに無事に開催することが出来ました。バザーも大変な賑わいで、PTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には様々なご支援・ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 さて、高等部生徒の頒布ではたくさんのお客様にお買い上げいただき、大きな達成感を感じたことと思います。他人に「喜ばれる」ということは、何物にも代え難い貴重な経験です。この経験があるからこそ、「はたらく」意欲につながるものです。決して給料だけのために働くのではなく、他人のために自分に何ができるのか。社会とのつながりを感じること、自分の取り組みが形となって評価されること。これこそ「はたらく」ためのモチベーションだと思います。
 ご来校いただいた皆様には、外部駐車場(東京理科大学)でご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。今後もご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



1月23日 土曜参観・いちょうバザール!

 今日は、明日のいちょうバザールに向けて、みんなで協力し準備を行いました。これまで、生徒たちが、丹精込めて育てた大根、白菜や花、時間をかけて一つ一つ丁寧に作り上げた椅子、レッスンバック、ネックウォーマー、パズル、ティッシュケース、封筒、皿やコップなど、子どもたちの温もりが感じられる作品が沢山あります。また、体育館では、PTAバザーを開催します。きっと、満足していただける商品との出会いがあるのではないでしょうか。皆様のご来校を心よりお待ちしています。



お知らせ あさっての準備も着々と…

 いよいよ「いちょうバザール」があさってに迫ってまいりました!
今日はPTA役員の皆様総出でPTAバザーの準備を体育館で行いました。私も初めて拝見しましたが、たくさんの品揃えです!本校教職員・保護者様からの出品だけでなく、お世話になっている施設関係や、就労先の企業様からの出品も多数あります。ご協力ありがとうございました。
 当日土曜日は、現段階で雪の予報もあるようです。実施に関しての情報はホームページでもお知らせしたいと思います。
 今週は朝の登校時間やお昼休みに生徒会選挙に立候補する生徒たちがクラスメートと一緒に校内でPRしています。来週、立会演説会と投票がひかえています。もうすぐですね。