日誌

2016年3月の記事一覧

夜 新年度に向けて…

 学校は春休みですが、私たち教員は新年度に向けた準備を行っています。
新たに教室になる部屋の工事や机・椅子等の移動、校内のいたるところで荷物の移動や片づけが連日行われています。そんな騒然としている校内も…やはり子どもたちがいないので、活気はありません。
 でも、校庭に目を向けると春の足音が確実に近づいています。桜もいよいよ咲き始め、土筆(つくし)も顔を出し始め、タンポポも花をつけ始めています。いよいよ春本番です。
 明後日から4月の新年度を迎えます。準備は着々と進んでいます。


花丸 今年度もありがとうございました!

 今日で子どもたちは無事、終了式を迎えました。今年度大きな事故やけが等なく、終了式を迎えられたのも、保護者の皆様をはじめ、ボランティアや地域の皆様のお陰と深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 そして今日は給食も最後で、「お楽しみ給食」でした。みんなよく食べていましたね!給食も栄養士・調理員のみなさん、一年間安心安全な給食をありがとうございました!
 午後の終了式では、校長先生の話の中でみんなが頑張ったいろいんなことの話がありました。元気に受け答えが出来ました。この一年でたくましく明るく元気に学校生活が送れた自信が表情に表れていました。いやいや…成長しましたね!
 さあ、4月から新しい学年です。後輩も入ってきます。明日から春休み。長いお休みになりますが、どうか事故やけが等に注意して元気にお過ごしください。4月にまた元気に登校してくるのを待っています!



グループ 「笑顔」の卒業式でした!

 本日は小中学部の卒業式でした。小学部4名、中学部23名の卒業生が新たなステージに向け、羽ばたきました。本日ご臨席賜りましたご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 今日の卒業式はまさしく「笑顔」の卒業式でしたね。小6も中3も、とにかく明るい!?学年でしたから、とても素敵な卒業式でした!その明るさを大切に次のステージに胸を張って歩んで行ってくださいね。



記念日 次は…いよいよ小中学部・卒業式です!

 先週の高等部卒業式のあと、今週はいよいよ小中学部の卒業式です。今日は予行でしたが、元気かつ立派に本番が迎えられるでしょう。楽しみにしていますね!そして予行終了後は表彰式があり、書初め大会の表彰がありました。おめでとうございます。
 卒業式当日の注目は、卒業生の作品展示です。式会場の体育館に卒業生たちの卒業記念作品が大きなアートとなって皆様をお出迎えします。そちらの作品の迫力もなかなかのものですので、お楽しみに!
 さて、校内では午後、高2音楽の時間に「はるかぜコンサート」が開かれました。職員の楽器演奏はいつものことですが…今回は保護者様にも演奏にご参加いただきました!素敵なピアノ演奏に生徒たちもすっかり聞き入っていました。演奏していただき、ありがとうございました。


音楽 旅立ちの日に…心から「おめでとう」!

 今日の佳き日、高等部3年生全員に校長より卒業証書が授与されました。35名の卒業生たちはしっかりと厳粛な面持ちで式に臨んでいました。その姿は高等部卒業に相応しい立派な姿でした。卒業、おめでとうございます!また、高等部卒業証書授与式にご臨席賜りましたご来賓をはじめ保護者の皆様、関係の皆様には誠にありがとうございました。
 そして、式後の卒業を祝う会では、普段の楽しい3年生に戻り、最後の学校を満喫したようです!
最後は恒例の全教職員の花道を通って学校を後にしました。その後ろ姿は、頼もしくもありました。きっと力強く社会や地域に羽ばたいてくれるもの思います。私たち学校はみんなのこれからの頑張りをいつまでも応援しています!