日誌

2016年4月の記事一覧

小雨 感動の離任式でした!

 今日は、あいにくの空模様で、子どもたちも外に行けずにちょっぴり残念そうでしたが、どうやら朝からワクワクしているようです。そう、今日は離任式です。大好きだった先生方に会えるのを心待ちにしている子どもたちがたくさんいましたね。午前中に全体での集会があり、給食を挟んで午後は学部や学年ごとに行います。ゆっくり会えるといいですね!
 今日はPTAの理事会も開催され、PTA各部の係決めや今年度の活動の確認等、離任式のさなかでしたが多くのPTA役員さんには今年1年、お世話になります。
 また先日、校内の職員研修で重大事故発生時対応研修会を行いました。年度初めで新しい先生たちも真剣に緊急時の対応をイメージしながら研修に臨んでいました。何も起きないことが最善ですが、万が一の時に最善を尽くせるよう心がけています。


新入生、ようこそ高等部へ

 22日、春の暖かい陽気の中、高等部の新入生歓迎会が本校の体育館で行われました。緊張の趣きで入場した新入生は、先輩たちに温かく迎えられ、楽しいひと時を過ごしていました。

 生徒会紹介、クラス紹介、宝探しゲーム、歌などが行われました。クラス紹介では、クラスの目標や頑張ることなどの紹介、歌・ダンスや寸劇(サザエさん)なども披露され、笑いを巻き起こす場面もあり、楽しい雰囲気の歓迎会となりました。

 新入生の皆さん、焦らず少しずつ学校に慣れていきましょう。笑顔が増え充実した日々となることを期待しています。



体育・スポーツ 部活動の練習も始まりました!

 今週は朝のトレーニングなどく校内の取組みも通常になりつつあり、子どもたちも学校に慣れてきたようです。しかし校内では新年度でまだまだいろいろな行事が行われています。
 今日はNPO法人の連絡会とスクールバスの連絡会がありました。子どもたちが今年度も安心して放課後のサービスを利用したり、スクールバスの登下校ができるようにお話やお願いをさせていただきました。より連携を密にして取り組んでまいります。
 また、今日から高等部の部活動見学が始まりました。1年生は6つある部活を順番に見学したり、体験したりとみんな楽しんでいました。部活動は、将来の余暇生活にもつながります。希望の部活が見つかるといいですね!



昼 保護者会、ありがとうございました!

 4月も中旬になり、校庭ではサクラからハナミズキへとその彩りが変わっています。校内では高等部が今日から朝の時間走が始まりました。こうなると普段の学校生活に戻った印象です。そして昨日今日と今年度最初の保護者会を開催しましたが、今回も8割以上の保護者様にご来校いただき誠にありがとうございました。全体会では、校長あいさつのあと、今年度の本校の取り組み等について、また学部懇談ではより詳しく学校生活についてご説明させていただきました。年度がかわり、子どもたちも慣れない環境で疲れも出易くなっていますし、保護者の皆様もなかなか子どもたちの学校での様子を見るまでは不安も多かったのではないかと思います。
 そんな意味でも、今日の保護者会でちょっと安心していただけたのではないでしょうか?子どもたちもクラスや学年での取り組みで徐々に学校に慣れてきた様子です。校長も全体会で申しておりましたが、ぜひご不明な点や気になることがありましたら、遠慮なく学校に連絡していただきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

給食・食事 いよいよ、給食も始まりました!

 今日から新年度の給食も始まりました。子どもたちが待ちに待った給食です。時間前にもかかわらず、みんな並んで待っています。美味しかったでしょうか?私も子供のころは給食が楽しみで、好きなメニューの日はウキウキで学校に行った思い出があります(笑)。きっとみなさん、そんな経験がおありではないでしょうか?
  給食も大切な日常生活学習のひとつです。楽しく、美味しく学びたいものですね!