日誌

2016年6月の記事一覧

誠和福祉高校と交流会をおこなう

 本日、本校の高等部1年生と誠和福祉高校の1年生との交流会が、誠和福祉高校にて行われました。互いに理解し合う楽しいひとときとなりました。

 交流会の内容は、自己紹介、マネリズム選手権、ボーリングゲームや歌などです。自己紹介では、直ぐさま、ニックネームで呼び合うなど和やかで楽しい雰囲気でした。その後、リズムにのって動く動作を見て、真似するゲーム(マネリズム選手権)や小さなボールでボーリングのピンを倒すゲームを一緒に楽しみながら、互いの心の距離が近づいたのではないでしょうか。次回の12月の交流会が楽しみですね。

 誠和福祉高校の皆さんお世話になり、ありがとうございました。




了解 小4校内宿泊学習、無事終了です!

 今年度最初の宿泊学習だった、小学部4年生の校内宿泊学習も先ほど無事終了しました。夜もみんなきちんと睡眠をとることができたようです。朝食も自分たちで育てて収穫したジャガイモを食べましたが、美味しかったですね!そして事故やけが等なく、楽しく元気に過ごすことが出来ましたね。
 将来、自分らしく生活するために…身の回りのことを少しでも自分の力でできるようになることで、「自分らしく」を増やしていくことが、私たちの教育の「ねらい」です。この2日間でみんなとっても成長したと思います。自信を持って次のステップへいきましょう!

星 小4校内宿泊、みんな元気に1日目終了です。

 夕食でカレーを食べた後は、いよいよお楽しみの「花火」です。幸いにも天気が晴れたので、まずは打ち上げ花火の鑑賞です。きれいですね!そして自分たちも花火大会!とってもみんな楽しんでいましたね!もうすっかり暗くなりました。いよいよ「お風呂」。みんなしっかり洗えたかな?さっぱりした表情で大丈夫そうです。
 そして、いよいよ就寝です。みんな元気に1日楽しんだのでゆっくり寝れそうです!おやすみなさい!

遠足 小4校内宿泊のスタートです!

 いよいよ運動会も終わり、今年度の宿泊学習も今週からスタートです。今年度の第1弾は最年少での実施となる小学部4年生の校内宿泊学習です!入学以来初めての宿泊学習、ドキドキですね。昼間、雨のため買い物学習は出来ませんでしたが、みんな元気に夕食のカレー作りに挑戦、とってもおいしいカレーが出来ました!そして全員が完食!
 みんなの元気が空に届いたかのように天気も良くなってきました!夕方のレクと花火は出来そうですね!楽しみです!

清久小学校との交流会をおこなう!

 6月17日(金)、久喜市立清久小学校4年生の児童と本校小学部3、4年生の児童との交流会が清久小学校の体育館にて行われました。自己紹介、波遊びやフープを使った遊びをとおして、子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。お互いの心の距離が近づいたのではないでしょうか。清久小学校の4年生の皆さんありがとうございました。