日誌

2016年11月の記事一覧

花丸 「みんな幸せ 共生社会 県民の集い」コラボレーションしました!!

 先日もお伝えした通り、本日11月27日(日)久喜市栗橋文化会館(イリス)にて「みんな幸せ 共生社会 県民の集い」に本校高等部全員が参加してきました。
 本校はオープニングコンサートで鷲宮高等学校吹奏楽部とのコラボレーションでまずダンス部が「ウィウィルロックユー」と「サバイバルダンス」の2曲をステージいっぱいに広がり元気よく踊りました!そして3曲目「世界が一つになるまで」を高等部全員で合唱しました!
 ダンス部をはじめ生徒たちの精一杯のパフォーマンスに会場からは惜しみない拍手と歓声が沸きました。ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

お知らせ 今週末、「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」です!

 昨日は県内では14年ぶりの11月初降雪との事でしたが、降雪のご対応ありがとうございました。
今朝も路面凍結等で渋滞がありましたが、子どもたちは無事元気に登校してきました。

 さて、いよいよ明後日、11月27日(日)に県教育委員会等主催の「みんな幸せ・共生社会 県民の集い」が久喜市栗橋文化会館(イリス)で開催されます。本校はオープニングコンサートに高等部全員で参加し、県立鷲宮高等学校吹奏楽部とコラボレーションします。明後日はぜひ多くの方にご観覧いただきたいと思います。詳細は以下PDFをご覧ください。

     ☆「県民のつどい」ご案内→11月27日「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」リーフレット.pdf

 ※つきましては高等部については11月28日(月)は振替休業日で休みになります(小中学部は通常授業です。)。

キラキラ X’masリースづくりを行いました!

 本日は「いちょうまつり」の振替で学校はお休みでしたが、PTA厚生部主催のイベントで親子でクリスマスリースづくりを行いました。初めてのイベントでしたが、親子で一生懸命頑張って作っている姿が印象的でした。普段の学校では見られない一面!?もあったような(笑)。2種類のリースを作りましたが、本当に素敵なリースが出来上がりましたね!


音楽 本日、芸術鑑賞会でした!

 先週末のいちょうまつりの余韻が残る中、今週がスタートしました。そして今日は芸術鑑賞会で、今年度は花咲徳栄高校吹奏楽部約70名の生徒の皆さんにご来校いただきました。
 とても素晴らしい演奏で、ディズニーの名曲メドレーに始まり、最近のヒット曲やなじみ深い名曲の数々をどんどん披露していただきました。そしてそれぞれの曲に合わせてノリのいいダンスも披露してくれ、本校の児童生徒たちも大喜びでノリノリでした!
 約1時間ほどの演奏で10曲近く披露してくれましたが、そこで本校の児童生徒たちからのアンコール!それに応えてくれて、私たち(中年!)世代にとって懐かしい70~80年代のダンスナンバーでとても楽しませて頂きました。
 肌寒い1日でしたが、とても楽しい時間をありがとうございました!


花丸 「いちょうまつり」ご来校ありがとうございました!

 昨日から心配していた天気予報が的中してしまい、底冷えの雨の中、本日は「いちょうまつり」一般公開にご来校いただき、誠にありがとうございました。あいにくの空模様にもかかわらず、児童生徒たちは「学習発表会」や「遊びのコーナー」などで精一杯頑張っていました。児童生徒たちの頑張り、いかがだったでしょうか?これまでの発表練習を見ていても、今日の発表が今までで一番「いい表情」をしていたと思います。
 そして…フィナーレでは、なんと!シンガーソングライターのきたがわてつさんがサプライズで3曲歌っていただき、大盛り上がりでした!ありがとうございました!
 「できた」「やりきった」という自信や達成感、「おわった」という安堵感もあるでしょう。そんなみんなの「いい表情」を支えてくださった、保護者様をはじめ地域の民生委員の皆様、ボランティアの皆様、近隣作業所の皆様、そしてこの寒い中、来校車のご対応いただいた駐車場係のPTA保護者の皆様のご協力があってこその「いちょうまつり」でした。改めて深く感謝申し上げます。そして…ぜひご家庭で子どもたちの「頑張り」を褒めていただけたら、それが何よりの「自信」につながると思います。