日誌

2016年12月の記事一覧

お辞儀 本日は2学期終業式&引き渡し訓練でした!

 今日は2学期終業式でした。校長先生は、みんながこの2学期いろんなことに挑戦し、頑張ったことを褒めてくれましたね。本当にみんなよく頑張りました。そしてこの冬休みを有意義に過ごしてまた1月10日に元気な姿を見せてくださいね!とお話しされていました。ぜひ事故やけが等なくお過ごしください。
 そして、終業式の後は、「引き渡し訓練」を行いました。大規模地震を想定した避難訓練の後、引き渡しを判断した想定のもと、保護者の皆様に引き渡しを行いました。今回の訓練では約6割の保護者様に直接ご来校いただきました。ありがとうございました。
 私たち教職員も防災意識を高め、万が一の事態に最善を尽くしてまいります。引き続きご理解ご協力をお願い申し上げます。
 明日から冬休み。どうか良い年をお迎えください。


やっぱり楽しい「クリスマス」ですね!

 先週から、校内は「クリスマス」ムード一色です。それだけみんな楽しみにしているようですね。今日はとあるクラスからご招待があったので、ちょこっと様子を見に行ってみました。
 確か校長先生も招待されていたはずですが…すると、スマートなサンタクロースが(笑)。
 やっぱりクリスマスは楽しいですね。ご招待された方も一緒になって、とっても大きなクリスマスツリーを作ったり、クリスマスソングを歌ったり、ゲームを楽しんだり。子どもたちもリラックスした表情で積極的に楽しんでいる様子が印象的でした。
 いよいよ2学期も残すところあと2日。22日の終業式の日は引き渡し訓練もあります。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



一足早いけど、「クリスマス」です!

 今週も今日で終わりです。そして長かった2学期も来週で終了です。校内では先生方の慌ただしさはさておき、子どもたちにとってはこれから楽しみな行事が待っています。
 そうです。いよいよ「クリスマス」が近づいてきました。クリスマスといえば「プレゼント」や「ケーキ」などなど…ワクワク、ドキドキしますよね!
 昨日は小学部高学年、そして今日は小学部低学年が「クリスマス集会」を行っていました。みんなで合唱したり、先生方による楽器演奏など、毎年工夫を凝らした演出には先生たちも一緒に楽しんでいる様子が伺えます。今年は昨年よりスマートなサンタさんも登場したようです。2学期よく頑張ったご褒美はもらえたかな?



 そして午後は高等部3年生が「音楽」の授業で、日ごろお世話になっている校長先生をはじめ先生方をお招きしての演奏会でした。
 全員が楽器を持ち、「きよしこの夜」を演奏しました。みんなが真剣な表情です。心のこもった演奏でした。本当に素晴らしい発表でしたよ!

本日は「交流」の1日でした。

 昨日そして本日の2日間にわたり、本校の交流校でもある久喜市立久喜南中学校の2学年の生徒たちが遊びに来てくれました。学校間交流の一環ですが、生徒たちは本校中学部の生徒達とそれそれの学年で用意したイベントで楽しく過ごしていたようです。
 こうした取り組みは「継続」することが大切です。続けることで次第に分かることや気づくこともたくさんあります。年に数回ではありますが、こうした取り組みが確実に「共生社会」の実現に実を結んでいくものと信じています。そして続けるために大切なことは「楽しむ」こと。精一杯楽しんでくださいね!

給食・食事 待ちに待った「シェフ給食」でした!

 今日は朝からみんながワクワクドキドキ。そうです。待ちに待った「シェフ給食」の日だったからです!今回、さいたま市にある「パレスホテル大宮」から副料理長 兼 洋食レストラン総括料理長の毛塚智之氏をお迎えして行いましたが、今日は毛塚シェフに同行して同レストランのチーフパティシエの伊東正弘氏もお越しくださいました。
 二人の有名シェフと調理員さんたちが創る料理は…いやはや本格的なフランス料理で「美味しい!」の一言でした。子どもたちだけでなく、私たち教職員、そして今回の「シェフ給食」の試食会でお越しいただいた約30名の保護者様にもその美味しさを味わっていただきました。
 シェフが給食の時間に教室を回ると「おいしかった!」とか「またつくりに来てね!」などの子どもたちの声が聞かれました。午後は高等部がお二人のシェフにお礼の会を行いました。