日誌

2017年1月の記事一覧

高1社会体験学習、始まりました!

今日は、高等部1年生が、社会体験学習でさいたま市のアミューズメント施設に来ています。今回はボーリング。初めてボーリング体験する生徒もいましたが、みんな楽しんでいます!

視聴覚 生徒会選挙が始まりました。

 先週の土曜参観・いちょうバザールが終わり、ようやく通常通り…と思っていたら、朝から「おはようございます!」の元気な声が。玄関で高等部の生徒会役員に立候補した生徒たちでした。
 立候補した生徒たちは、昼休みクラスに回って自己紹介したり、クラスのみんなも一緒に応援したり、とても賑やかです。いよいよ来週は立会演説と選挙になります。
 18歳で投票できる現在では「主権者教育」が重要になっています。生徒会の選挙ではありますが、こうした機会はとても大切で、当選しても残念な結果でも、立候補した生徒たちにとって貴重な体験となるはずです。みんながんばれ!

      

グループ いちょうバザール、ご来校ありがとうございました!

 昨日の悪天候で心配された今日でしたが、無事、土曜参観・いちょうバザールを開催することができました。お越しいただき、誠にありがとうございました。
多くの保護者様をはじめ、一般の来場者も今年より多く、100名以上の方にご来校いただきました。本校での学習の様子をご覧頂けたかと思います。
土曜参観では、子どもたちが普段以上に頑張る姿がありました。やはりおうちの方が来ると気合が違いますね!元気いっぱいの声が響いていました!
 そして、高等部の作業製品頒布会でもある「いちょうバザール」も盛況でした。特に畑班は「完売御礼」とのことでした。やりましたね!
 地域の皆様、そして関係の皆様には、北風吹く中、外部駐車場でご不便をおかけして申し訳ございませんでした。今後ともご協力賜りますよう、お願い申し上げます。



雪 明日の来校お待ちしております!

 今日は、ちょうど下校時間から冷たいみぞれが降り始めました。体感温度もかなり低く感じられます。
 いよいよ明日は土曜参観・いちょうバザールですが、路面凍結も心配されますので、十分気を付けてご来校いただきますよう、お願いいたします。校内駐車場が満車の場合は、申し訳ございませんが、近隣の旧東京理科大学駐車場への駐車をお願いいたします。