日誌

2017年3月の記事一覧

花丸 一年間、みんな頑張りました!

 本日は、今年度最後の登校日、平成28年度終了式でした。校長先生からは「この一年、みんなよく頑張りました。」とお褒めの言葉がありましたね。とってもみんなよく頑張りました!。体育館に集まったみんなの表情は一年前と比べると、ずいぶんしっかりした表情になったような気がします。来年度も頑張りましょうね!
 ある教室には、入学当時の身長と現在の身長を比較した切り抜きが掲示してあって、その成長ぶりがよくわかります。日頃目にしていると気づかない成長も、こうしてみるとその成長ぶりには目を見張るものがあり、実感が沸きますね。
 今日、放課後に校外を歩いているとツバキが咲いていました。真冬から初春にかけて長く花を楽しめるツバキですが、この写真のような「千重咲き」と呼ばれる花びらが幾重にも重なる咲き方は、大変美しいものがあります。子どもたちの成長もこのツバキのように幾重も「わかった」「できた」を積み重ねていって欲しいですね。
 来年度もそうした積み重ねを自信にして、大きく成長できるよう取り組んでまいります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


(追伸)平成28年度学校自己評価システムシート(学校関係者評価)を掲載しました。ご確認ください。
     (メニューの学校自己評価からご覧になれます)。次年度もよろしくお願いいたします。

給食・食事 楽しかったひと時…同窓会のご報告。

 ご報告が大変遅くなりましたが、さる2月5日に本校において同窓会が行われました。成人になられた卒業生もいれば、もうすっかり社会人として頑張っている卒業生もたくさんお見えになりました。食事会とゲームやカラオケ・ダンスなど、楽しいひと時を過ごしました。

今日の佳き日に…卒業おめでとう!

 穏やかに晴れた今日の佳き日、小学部8名、中学部10名の卒業生は、明るく元気に、そして立派に卒業式に臨みました。いろいろなことができるようになったみんな。中学部、高等部に行っても自信を持って元気いっぱい取り組んでくださいね。4月からの生活に期待しています!謝恩会もとっても楽しそうです!




曇り 本日は小中学部卒業式予行でした。

 昨日の感動的な高等部卒業式から一夜明けた今日は、小中学部の卒業式予行でした。肌寒い中でしたが、卒業する小学部6年生、中学部3年生、そして在校生たちも、とっても頑張っていましたね!明後日の本番がとっても楽しみです!



(←予行後、書初めで受賞した2人の表彰がありました!)

  さて、午後は小学部のあるクラスからお誘いを受けて、明日行われる発表会のリハーサルを見に行きました。詳しいことはお伝えできませんが、リハーサルはとっても上手に発表できていました!お楽しみに!