日誌

2017年8月の記事一覧

教員向けスマホ・ケータイ安全教室

平成29年8月30日(水)、教員向けスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
ドコモ・サポートWebコミュニケーション事業部スマートライフサポートセンターハーティ推進担当主査の方に講師として来ていただきました。
インターネットやSNSの利用で起こる様々な問題の事例をアニメやドラマを使って分かりやすく説明していただきました。また、それらの対処法などを確認しました。

小5 林間学校に行ってきました!!


 7月25日(火)~26日(水)に林間学校に行ってきました!
 事前学習で学校でバーベキューしたり、博物館カードづくりをしたり、しおりを作ったりと事前学習をしっかり取り組んで来たこともあり、子どもたちは林間学校が楽しみになってきたようで、毎日のように「林間まであと何日かな~?」とカレンダーを数える日々が続きました。
 そして当日。雨が心配されましたが、5年生たちの想いが伝わったようで、活動時間になると不思議と雨がやみ、2日ともすべての行程を取り組むことができました。
 1日目は、買い物をしたり、バーベキューをしたり、花火をしたり・・・。2日目は、ポニーにえさをあげたり、乗馬を楽しんだり。そして、最後に博物館でお土産を買って見学をしたり・・・2日間盛りだくさんの活動ではありましたが、事前学習で積み重ねてきたことを、当日成果を十分に発揮させ、見事に成功させた子どもたち。
 この林間学校を通して、5年生1人1人の成長だけではなく、集団としての高まりを感じさせてくれた行事となりました!5年生のみんな、本当によく頑張りました☆