2017年10月の記事一覧

中学部1年生遠足(歴史と民俗の博物館)

10月17日(月)に大宮にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。
館内では、藍染体験や火起こし体験、昔の道具・遊び体験、展示見学を行いました。
藍染体験では、洗濯バサミや割り箸を使い染めることでオリジナルのハンカチを作りました。ハンカチはいちょう祭りで展示するので是非見に来てください。

高等部2年校外宿泊学習NO,2

10月20日(金)、校外宿泊学習の2日目も朝から大雨でした。雨天バージョンの日程で過ごしました。朝食後、朝から体育館で運動をしてその後、秩父まつり会館で3Dシアターとプロジェクションマッピングを体験したり、秩父の祭の展示物を見学しました。昼食は長瀞げんきプラザに戻ってうどん御膳を食べました。昼食が済んでから退所式を行い、学校に全員元気に戻りました。

高等部2年校外宿泊学習(長瀞)NO,1

10月19日(木)高等部2年校外宿泊学習の1日目、朝から雨で日程は雨天バージョンでした。行田総合体育館と道の駅花園でトイレ休憩をしながら、観光バス2台で長瀞に向かいました。ほぼ予定どおりに到着し、長瀞げんきプラザで入所のつどいを行い、昼食はお弁当を食べました。昼食後は埼玉県立自然の博物館に行き、博物館のクイズを解きながら見学をしました。その後げんきプラザに戻り、体育館で自由にバスケットやダンスなどで体を動かしました。夜はハンバーグなどの洋食の夕食をとり、お腹一杯になったところで夜のレクレーションをやりました。キャンドルファイヤーや爆弾ゲーム、ダンスなどで盛り上がりました。

避難訓練

◎地震を想定した避難訓練を実施しました。
 児童生徒の皆さんは先生の指示に従いすみやかに避難
することができました。
 避難したあとで、高3の生徒と先生が演じる劇を見ながら
おかしもち」の勉強をしました。

久喜消防署の方からも、地震の時の避難の仕方に
ついてお話いただきました。

高等部1年校外宿泊NO,2

10月13日(金)今日はお天気は雨で少し肌寒かったですが、生徒たちは全員元気に朝食をたくさん食べて、うどん作り体験にのぞみました。うどん作りサポターの方の指導で、コシのある美味しい手打ちうどんになりました。できたうどんをあっという間に完食し、「さすが高校生!」と言われました。

高等部1年校外宿泊NO,1

10月12日(木)今日は高等部1年の校外宿泊1日目です。藍染ふる里資料館にて、ハンカチを藍で染めました。各々好きな縛り方で絞り染めをし、素敵な模様のハンカチになりました。その後、加須元気プラザにて、野外炊事でカレーを作ったり、調理室でポテトサラダを作りました。とっても美味しくできました。夜はレクレーションでダンスやゲームをやりました。みんなとても元気に、楽しそうに取り組んでいました。

高等部3年修学旅行NO,3

10月6日(金)今日は修学旅行の最終日です。あっという間の3日間でした。朝食はブッフェで各々が好きなものを食べました。ホテルを出て恩納ガラス工房で琉球ガラス体験をしました。

小学部6年生 修学旅行

9月28~29日に修学旅行へ、1日目はディズニーランド、2日目は葛西臨海水族園に行ってきました。1日目は雨が心配されましたが、何とか夕方までは降られずにアトラクションを楽しむことができました。2日目の葛西臨海水族園も子どもたちは様々な海の生物に興味津々のようでした。
 「修学旅行のうた(イッツア スモールワールドの替え歌)」の歌詞に合わせて、修学旅行の様子をご紹介いたします。

1、 6年の楽しみは~、学校に集まって~、大きなバスに乗っていく修学旅行~

ディズニーランド~、集合写真~

お昼はレストラン何食べよかな~

2、 すてきだね~シンデレラ城~

船や~汽車、ジェットコースター

ミッキー、ミニー、ドナルド、プーさん、会えるといいな~

夕ごはんのあとは~パレード見よう~

ホテルでお風呂、おやすみなさい~

3、 朝ごはん~バイキング~

おみやげを買ってから~

葛西臨海水族園に行きましょう~

マグロにペンギン、タ~コやヒ~トデ

お昼を食べておうちに帰ろ~

怪我や事故も無く、予定通りに帰って来ることができました。子どもたちが楽しみ、またひとつ成長することができた修学旅行でした。

高等部3年修学旅行NO2,

10月4日(水)の夕食は沖縄料理を楽しみました。10月5日(木)は朝食はブッフェを楽しみ、午前中は美ら海水族館でジンベイザメなどのいろいろな魚や海の生物を見たり、おきイルカショーのおきちゃん劇場を見ました。午後はドラゴンボートに乗って海の雄大さに感激し、白浜のビーチで遊んだりプールで水遊びをしました。

高等部3年生修学旅行NO,1

10月4日(水)高等部3年生が羽田空港から空路で沖縄に行きました。今日の沖縄の天候はとてもよく、予定通りに沖縄ワールドでショーをみたり、琉球の民族衣装を着て記念撮影をしたり、一日目から沖縄を満喫しました。