2017年10月の記事一覧

中学部1年生遠足(歴史と民俗の博物館)

10月17日(月)に大宮にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。
館内では、藍染体験や火起こし体験、昔の道具・遊び体験、展示見学を行いました。
藍染体験では、洗濯バサミや割り箸を使い染めることでオリジナルのハンカチを作りました。ハンカチはいちょう祭りで展示するので是非見に来てください。

高等部2年校外宿泊学習NO,2

10月20日(金)、校外宿泊学習の2日目も朝から大雨でした。雨天バージョンの日程で過ごしました。朝食後、朝から体育館で運動をしてその後、秩父まつり会館で3Dシアターとプロジェクションマッピングを体験したり、秩父の祭の展示物を見学しました。昼食は長瀞げんきプラザに戻ってうどん御膳を食べました。昼食が済んでから退所式を行い、学校に全員元気に戻りました。

高等部2年校外宿泊学習(長瀞)NO,1

10月19日(木)高等部2年校外宿泊学習の1日目、朝から雨で日程は雨天バージョンでした。行田総合体育館と道の駅花園でトイレ休憩をしながら、観光バス2台で長瀞に向かいました。ほぼ予定どおりに到着し、長瀞げんきプラザで入所のつどいを行い、昼食はお弁当を食べました。昼食後は埼玉県立自然の博物館に行き、博物館のクイズを解きながら見学をしました。その後げんきプラザに戻り、体育館で自由にバスケットやダンスなどで体を動かしました。夜はハンバーグなどの洋食の夕食をとり、お腹一杯になったところで夜のレクレーションをやりました。キャンドルファイヤーや爆弾ゲーム、ダンスなどで盛り上がりました。

避難訓練

◎地震を想定した避難訓練を実施しました。
 児童生徒の皆さんは先生の指示に従いすみやかに避難
することができました。
 避難したあとで、高3の生徒と先生が演じる劇を見ながら
おかしもち」の勉強をしました。

久喜消防署の方からも、地震の時の避難の仕方に
ついてお話いただきました。