校長日誌

2017年9月の記事一覧

小6修学旅行無事終了

 午後3時前に、みな無事学校に帰ってきました。

 昨日は雨が心配されましたが、小雨程度で大きな影響もなかったとのことです。

 みなさん、お疲れ様でした。

0

小6修学旅行に出発。

 小6が修学旅行に出発しました。

 2日間の予定は、今日がディズニーランド、明日が葛西臨海水族園の見学となっています。

 今日はちょっと雨が心配…。

 思い出に残る、よい修学旅行にしてください。


0

中2校外宿泊学習に出発。

 中2が校外宿泊学習に出発しました。

 今日の見学先は、横浜の中華街やカップヌードルミュージアムなどです。

 校外学習には絶好の秋晴れです。

 みなさん、よい思い出をたくさん作ってきてください。

0

中3修学旅行終了。無事学校に到着しました。

 中3の修学旅行が終了し、全員が午後5時過ぎに無事学校に戻りました。

 きっと、楽しい思い出を持ち帰ってきたと思います。それぞれの家族で、たくさんの思い出ばなしをして欲しいと思います。

 3連休はしっかりと休んで、普段の学校生活に戻れるよう気持ちを切り替えましょう。

0

学校保健委員会兼給食試食会を実施しました。

 本日、20名の保護者のみなさん参加いただき、学校保健委員会と給食試食会を兼ねて行いました。

 給食試食会では、児童生徒と同じ献立の給食を試食していただいたのち、本校の給食・食育の取組みについての説明を聞いていただきました。

 その後、参加された皆さんに給食献立の作成に取り組んでいただきました。作成していただいた献立は、栄養教諭によるチェックを経て、実際の給食に生かす予定です。

 参加していただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。


0

高1校内実習

 中3は修学旅行の真っ最中ですが、高等部では1年生の校内実習を今週月曜日から行っています。

 写真にもあるように、それぞれが真剣に作業に取り組んでいます。

 この機会に、物事にじっくり取り組む姿勢を身に付けたり、作業することの喜びや達成感が感じられたりするとよいですね。

 今後は、高2、高3で実際の施設や作業所での現場実習があります。これからも進路に対する意識をさらに高めていってください。



0

芸術鑑賞会=ハートフルコンサート=を開催しました。

 本日、午前10時30分から芸術鑑賞会を開催しました。

 今回は「ハートフルコンサート」として、プロによる歌や演奏を楽しみました。

 驚いたようにステージを見つめる児童、歌や曲に合わせて踊りだす生徒、じっくりと聞き入る生徒など反応は様々でした。
 プログラムの後半に、児童生徒による打楽器の演奏もあり、
一人一人が生で演奏される音楽を十分に楽しんでいるようでした。
0

2学期がスタートしました。

 夏休みが終わり、今日から2学期がスタートです。

 教室をまわってみると、どのように夏休みを過ごしたか発表しているクラスがたくさんありました。

 それぞれ、楽しい思い出が語られていましたが、「早く学校が始まらないかな、と考えていました」というスピーチもありました。

 始業式の校長講話では「2学期は、1つでもよいので苦手なことにチャレンジしてみよう」という話しをしました。ぜひ、実行してみてください。

 今学期も、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
0