校長日誌

2018年4月の記事一覧

ゴールデンウィークが始まりました。

 始業式、入学式から約3週間がたちました。

 5/1(火)、2(水)の課業日をはさみますが、今日から「ゴールデンウィーク」です。

 4/28(土)~30(月)までが3連休、5/3(木)~6(日)までが4連休です。(9日間のうち7日がお休みです。)

 予報によると、連休前半は天気にも恵まれそうです。

 期間中は自然に親しむなど、普段はなかなかできないことに取り組んで欲しいですね。
0

離任式を行いました。

 本日離任式を行いました。

 この春転退職された方のうち、21名の方に出席いただき、代表して6名の方から離任のご挨拶をいただきました。

 また、午後は学部ごとのお別れ会を行いました。

 児童生徒も、それぞれ感謝の気持ちを伝えられたと思います。

 転退職された皆さんに、これまで本校のためにご尽力いただいたことに感謝申し上げます。
0

保護者会を開催しました。

 17日(火)に小・中学部、18日(水)に高等部の保護者会を開催しました。

 前半が全体会、後半が学部・学年に分かれての懇談会でした。

 今年の4月は暖かい日が多い気がしますが、この2日ほど肌寒い日が続きました。そのような中、また、年度当初のお忙しい中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

入学式を行いました。

 本日午前10時から、入学式を行いました。

 今年度の新入生は、小学部14名、中学部19名、高等部28名の計61名です。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。早く学校生活に慣れて、たくさんのことに挑戦し、それぞれの可能性をどんどん広げていってください。

 今年は春が来るのが早く、桜の木もすっかり葉桜となってしまいましたが、春らしい陽気の中での入学式となりました。ありがとうございました。

0

始業式を行いました。

 本日始業式を行いました。

 2週間ぶりに児童生徒に会いましたが、この間に少し体が大きくなったように感じる児童生徒もいました。

 始業式では、「1学期に頑張ってほしいこと」や「素直の大切さ」について話をしました。

 明日は入学式です。入学してくる児童生徒との出会いが楽しみです。

0