校長日誌

2018年7月の記事一覧

PTA夏祭りを開催しました。

 7/21(土)にPTA夏祭りを開催しました。

 中庭を使って、生徒や教員によるパフォーマンス、模擬店、くじ引き大会などが催されました。

 開催にあたって、各事業所の方々や学生ボランティアのみなさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 企画・準備から当日の運営にあたっていただいたPTA役員の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

0

第1学期終業式を行いました。

 本日、第1学期終業式を行いました。

 児童生徒に大きなけがや事故もなく、無事に終業式を迎えることができました。

 明日から8/31までと、9/1,2の土日を入れて実質44日間の夏季休業となります。この期間に課業日にはできないようなことに、どんどんチャレンジして欲しいと思います。

 9/3の始業式で、44日分成長した児童生徒に会うのを楽しみにしています。

0

暑い日が続いています。

 うだるような暑い日が続いています。

 気象庁が発表している久喜の気温のデータを見ると、昨日(7/17)の最高気温が36.7℃で、今日も13時現在36.6℃を記録しています。

 たいへん残念なことですが、他県で学校の授業中に熱中症で命を落とした児童がいるという報道もありました。学校でも、児童生徒の体調管理に十分気をつけてまいります。御家庭においても、子どもたちの見守りをお願いいたします。

 さて、下の写真は校長室から撮ったプール指導の様子です(フェンスの関係であまりよく写っていませんが…)。子どもたちの元気な歓声が聞こえています。
0

ALTの先生による授業を行いました。

 今日は、ALTのデイナ先生に来ていただき、高等部の授業をしていただきました。

 授業では、自己紹介やビンゴなどを英語で行っていただきました。どの生徒も、いつもにまして楽しそうに授業を受けていました。

 生徒のみなさん、次回を楽しみにしていてください。

0

第2回保護者会を開催しました。

 昨日は高等部、今日は小中学部の保護者会を開催しました。

 台風7号等の影響により不安定な天候の中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。(記録を見ると、昨年もこの時期に台風の影響があったようです。)
 ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0