日誌

2017年1月の記事一覧

雪 明日の降雪と明後日のいちょうバザールについて

 いよいよ、明後日21日(土)、土曜参観・いちょうバザールが行われます。
小中学部は日頃の学習の様子を、そして高等部は日頃の作業学習の成果を販売会をとおして発表します。多くの皆様のご来校を心よりお待ち申し上げております。詳しくは、以下のチラシをご覧ください。
             いちょうバザール、PTAビックバザールポスター①.pdf
             いちょうバザールポスター②.pdf

 また、本日はいちょうバザールと同時開催のPTA主催のバザー、ビックバザールの準備で多くのPTA役員の皆様をはじめ、PTAボランティアの保護者様に多数ご来校いただき、準備していただきました。誠にありがとうございました。

 また、気象庁の予報では明日、一時的に積雪の可能性がある予報ですが、現時点では通常通りの授業を予定しています。万が一、スクールバスならびに公共交通機関に乱れが生じる可能性がある場合は、無理のない範囲での登校をよろしくお願いいたします。もし、上記の対応から変更になる場合は改めて連絡します。

 明後日の土曜参観・いちょうバザール当日は、寒気の影響で路面凍結の恐れもありますので、時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願い申し上げます。


朝 今も昔も…「生活」が基本です!

 3学期が始まって1週間がたちました。先週末にはようやく本来の「生活」に戻ったような雰囲気がありましたね。さて、今週末には「土曜参観・いちょうバザール」があります。ぜひ週末は多くの皆様にお越しいただきますよう、お願い申し上げます。詳しい内容はまた後ほど。
 さて、先週末も寒波の影響で大変寒い日が続き、暖かかったお正月が嘘のような陽気でした。「お正月」といえば、校内では「書き初め」がそれぞれのクラスに掲示してあります。クラスの時間にみんな思い思いの言葉や絵を書いたようですね。小学部では好きな言葉や絵を書いていました。中学部のあるクラスでは大きく今年の一文字を力強く書いていました。そして高等部では今年の目標を書いていました。
 そしてお正月にちなんで?給食では「新春大当たりコロッケ」ということでコロッケの中にウィンナーが入っていたら大当たり!で「給食リクエスト券」がもらえるということで、どのクラスも当たりがあるかみんなでとても盛り上がっていました!どうだったかな?
 また、今日は中庭で小学部の子どもたちが凧揚げを楽しんでいました。懐かしい光景です。最近はあまり見なくなりましたね・・・。
 「お正月」は1年の始まりで、その年の目標や幸運を願う行事が盛りだくさんです。普段の生活にメリハリをつけ、楽しみながらもこの1年の「生活」を実りあるものにしようという意味を感じます。
 ぜひ、今年も実りある1年にしていきましょうね!


                                    

朝 3学期のスタートです!

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、今日から3学期が始まりました。冬休み中、みんな元気に過ごせていたようですね。皆さんの元気な姿に一安心です。
 始業式で校長先生は女性で初めて世界で一番高いヒマラヤ山脈最高峰のエベレスト登頂に成功した登山家の田部井淳子さんの話をされました。震災にあった若者に自信と勇気を持ってもらいたいということから、毎年、夏に、東北の高校生を引率し富士山登山を行い、昨年7月の登山が最後となりましたが、病気と闘いながら、思うように動かない身体で頂上を目指し続けた田部井さん、子供たちに「ゆっくりでもいい、一歩一歩進めば必ずたどり着ける。」という言葉を掛け励ましていました。苦しくても辛くても、ゆっくりでもいい一歩一歩進めば目標にたどり着ける。今日から始まった3学期、楽しい充実した日々にするため、目標をもって、諦めず、ゆっくりでもいいできることを一つ一つ増やしていってほしいと励ましの言葉を掛けていました。
 始業式後は各クラスで冬休みの様子を話し合ったり、中には冬野菜の収穫をしているクラスもありました!3学期も目標に向かって元気に頑張りましょう!