小学部活動日誌

小学部ニュース!

小学部6年生交流会

6月28日(金)10:20∼11:30久喜特別支援学校にて、清久小学校の6年生との交流会が行われました。新型コロナウィルス感染症の拡大により、本校の6年生にとっては今回が初めての交流会となりました。4月当初から子どもたちは、今年度は「清久小のお友だちに会える!」と楽しみにしていましたが、交流会の事前学習を通してさらに期待感を高めていました。

当日、清久小のお友だちは来校時あいにくの雨で、大変だったかと思いますが、自己紹介でお互いの好きなものを発表し合ったり、夏祭りの活動でたくさん練習してきた太鼓の演奏を一緒にしたり、清久小のお友だちのリコーダー演奏「カントリーロード」を聴いたり、とても有意義な時間を一緒に過ごすことができました。

 教室に帰ってきて何度も「今日はたのしかった!」と伝えるお友だちもいるくらい、いい交流ができました。清久小の6年生のみなさん「本当にありがとうございました!!!」

 

 

 

0

小学部5年生 交流会

6月18日(火)に清久小学校5年生との交流会がありました。

しまわたしゲームや、清久小学校の児童が考えてくれた風船ゲームなどを楽しみました。

当日に向けて練習してきたダンスを披露したあと、清久小学校の子どもたちと一緒にダンス!

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

小学部3年生 交流会

6月19日(水)に、本校3年生と清久小学校3年生の交流会がありました。

自己紹介後、台車リレーと台風の目を行いました。

初めて会う友だちと協力してゲームを行い、交流を深めることができました。

最後には感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りあいました。

また来年会えるのが楽しみです。

0

小学部4年生 交流会

6月14日(金)に本校4年生と、清久小学校4年生の交流会がありました。

お互いに自己紹介をし、一緒にフープリレーをしました。

清久小学校からのリコーダーの発表もあり、楽しく交流ができました。

最後の感想発表も、両校代表がカッコよく発表してくれました。

 

  

 

 

 

0

小高よろしくね集会

4月25日に『小高よろしくね集会』が行われました。事前にダンスの練習やポスター作り等を行い、当日を迎える準備はバッチリ!!

ドキドキしながら迎えた当日は、小高ではおなじみの『ラッキーちゃん』がサプライズで登場してくれました。まずはみんなで『ジャンボリミッキー』の曲でダンス!みんなノリノリです。ダンスの次はメンバー紹介。一人ずつマイクを持って自分の名前を発表し、自己紹介ができました。お次はバルーン遊び!バルーンを持って揺らしたり、ンかに入ったりして動きや風を楽しみました。最後は大きな声で「小高がんばるぞ!えいえいおー!」とこれからの小高生活に向けて気持ちを高めました。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

0

「ありがとう」6年生!

2月15日(木)に『6年生を送る会』を行いました。

5年生が、生活単元学習で、『6年生を送る会』に向けて準備をし、当日は会場の準備や会の運営を行いました。

国語・算数の課題別グループや合同体育、朝の運動、そしてステージ発表などで6年生と一緒に活動し、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

当日は、そんな6年生と一緒にフープリレーゲームをしたり、特別ゲストのラッキーちゃんと一緒にダンスを踊ったり、図工で制作したプレゼントを、4・5年生それぞれから6年生の先輩方へプレゼントしました。

6年生は卒業式の練習が本格的に始まってきたかと思いますが、残りわずかな小学部生活楽しんでほしいと思います!

 

 

0

小学部2年生 社会体験学習

2月8日(木)、モラージュ菖蒲へ社会体験学習に行ってきました。当日は、児童10名全員が元気に参加することができました。モラージュ菖蒲2階の「おかしのまちおか」で買い物学習をしました。校外での学習なので、子ども達は楽しみ半分、不安半分という表情でしたが、買い物学習が始まると教員と一緒にたくさんの商品の中から欲しいお菓子を選ぶことができました。レジでは、商品の受け渡しやお金のやり取りを経験することができました。

 

 

 

0

いってきたよ!社会体験!

 小学部1年生は2月7日(水)に社会体験として、さいたま水族館に行ってきました。大きな水槽や、自分の体より大きい魚、そして亀のふれあいスペースなど、初めてのわくわくでいっぱいの楽しい社会体験となりました。

 魚のエサやりでは、魚の頭を狙ってエサを落とす児童や、大きな魚を怖がりながらも遠くからエサをあげる児童、水しぶきで少し濡れてしまう児童など、それぞれの楽しみ方でエサやりができました。

 

  

  

 

 

 

0

小学部3年生 社会体験学習

1月30日(火)に、モラージュ菖蒲へ社会体験学習に行ってきました。買い物学習では、みんなそれぞれ自分の好きなお菓子やジュースを選び、事前学習で行ったお金の渡し方、おつり・レシートの受取り等上手にできました。フードコートでの外食体験でも、事前に決めていたメニューを店員さんに伝えることができ、おいしそうに食べていました。4つの約束を守りながら楽しく学習でき、さすが3年生!という姿でした。帰宅後、各々買ってきたお菓子を食べているみんなの表情には、寒い冬ですが満開の笑顔が咲いていて、言葉にせずとも満足感が伝わってくるようでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

たのしかった! 社会体験学習

 小学部6年生では、1月19日(金)に社会体験学習として、ラウンドワンとガストに行きました。ラウンドワンでは事前学習で「ボウルを両手で持つ!」という決まりをしっかり守り安全にボウリングを楽しむことが出来ました。中にはスペアやストライクを取れた児童もいました!ハイタッチをしたり、抱き合ったりしてみんなで嬉しい気持ちを共有しながら楽しむことができました。

 ガストでは、事前に決めたメニューを注文し食べました。ドリンクバーも利用し、時間いっぱい楽しむことができました。こちらでも事前学習で「お店の中ははしらない!」という約束をしっかり守って食事をすることができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

0