お知らせ

高等部ニュース!

高等部2学年 校外宿泊学習

 7月4日~5日に茨城方面へ一泊二日で校外宿泊学習に行ってきました。一日目は茨城自然博物館で最初に昼食を食べました。事前に選んでいたメニューを食べたり、追加でジェラートやプリンを食べたりして満足した様子でした。博物館見学をした後、さしま少年自然の家に行き、プラネタリウム、キャンプファイヤーや花火を行いました。キャンプファイヤーでは先生の出し物に生徒も大盛り上がりでした。二日目は水海道あすなろの里で昼食を食べ、ふれあい動物園で動物を見ました。最後はヤクルト茨城工場に行き、工場見学をしました。高等部で初めての宿泊学習でしたが、充実した二日間を過ごすことができました。

0

R6高等部1学年社会体験学習

2024/06/21(金)高等部1年生は、ラウンドワンスタジアムさいたま栗橋店にて社会体験学習を実施致しました。生徒28名、お休みもなく全員参加することができ、ボウリングゲームに取り組んできました。3分間の投球練習後、始球式開始。緊張の中、見事ピンに当てることができました。学年の仲間や教員から沢山の拍手を送られ笑顔いっぱいでした。その後、各クラス、それぞれのコースに分かれて2ゲームボウリングを楽しみました。ストライクが出た!スペアが獲れた!と各コース盛り上がり、無事に社会体験学習を終えることができました。今回の記事ではボウリングに真剣に取り組む、1年生の様子を写真でお送り致します。

 

 

 

0

令和6年度 高等部運動会を開催しました。

6月1日(土)高等部運動会を開催することができました。天候の心配もありましたが運動会が始まるときには天気も回復し、生徒一人一人が毎日の練習に取り組んだ成果を発揮して、運動会は盛り上がり大成功させることができました!1年生の「The(ザ) Mission(ミッション)」はあらゆるミッションを挑戦し、競いながらゴールを目指すことができました。2年生の「久喜っ子ハリケーン40号」は、クラスを超えた友だちと協力し久喜に大旋風を巻き起こすことができました。3年生の「All(オール) Together(トゥゲザー)~久喜から世界へ~」では、学年全体が一丸となり、力強いオリジナルラジオ体操を披露することができました。

学部種目の「いちょうリレー」では、各チームがゴールを目指し、力を合わせて走りきることができました。

0

高等部2年生 社会体験学習

 6月14日(金)にさいたま新都心にあるホテルブリランテ武蔵野にて、テーブルマナーについて勉強をしてきました。ナイフやフォークの使い方、食事のマナーについて講師の方に講義していただきました。普段、なかなか体験することの難しい食器類や、メニューに戸惑いながらも学ぼうとする姿がとても印象的でした。また生徒からは「おいしかった」「勉強になった」「また行きたい」等の声がたくさんあがりました。

0

高等部新入生歓迎会

4月23日(火)に高等部新入生歓迎会を行いました。生徒会の生徒が中心となって進行しました。

当日は、自己紹介動画を観たり、学校クイズの解答を考えたり、2,3年生からの出し物など内容盛りだくさんでした。

学部の仲間として、協力し合って楽しい学校生活に繋がる歓迎会となりました。

0

特別支援学校陸上競技大会

5月21日(火)に第30回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が上尾運動公園で行われました。本校からは高等部の生徒15名が参加しました。悪天候が続き、思うような練習ができない日もありましたが、大会に向けて一生懸命に取り組む姿が見られました。当日は緊張している中でしたが、自己ベストの更新や入賞など、一人ひとりが練習の成果を十分に発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

高1職場見学

  2月2日(金)高等部1年生は、職場見学で「吉野家ホールディングス」「三幸舎ランドリーセンター」へ行ってきました。吉野家では、ベルトコンベアーに乗った肉が流れている様子や、工場内の清掃の様子、三幸舎では、大きな洗濯機や乾燥機でエプロン等を洗ったり乾かしている様子を見させていただきました。肉が柔らかくなる切り方があることや1日に1万枚のエプロンを洗濯していることを聞いてみんな驚いていました。卒業生もたくさん働いている様子を実際に見ることができ、自分の進路を考える良い機会になりました。

0

高2施設見学

1月31日に、「ふれあいセンター久喜」にある生活支援センターきらら・就労支援センターを見学しました。センターの見学や資料に基づいてのスライドショーを行っていただきました。残念ながら感染症対策のため、生徒の質問コーナーは省略しましたが、質問に対する回答を用意していただくことができました。

 やや難しい内容でしたが、生徒も真剣にセンターを見学したり、資料を読んだりしてセンターのことを知ることができました。

0

先輩と語ろう会

1月31日に「先輩と語ろう会」を開催しました。

先輩からは、

「失敗してもネガティブなことを考えずに、前向きに仕事を頑張ってください。」

「時間を守ったり、困ったときには相談すること、指示待ちではなくて自分からやるべき仕事を聞きに行くことが大切です。」

などと、経験に基づいたお話をいただきました。

 

卒業を目前にした高等部3年生の生徒にとっては、

卒業後の生活を考える上で、大切なお話でした。

生徒たちは、積極的に休日の過ごし方や大変なことについて質問し、

それぞれが進路について考える時間となりました。

 

 

0

高2現場実習

 今年度から実際に事業所に通って、校内とは違う環境の中で現場実習を体験しました。生徒は、初めてのことで緊張もしましたが、実習先で自分の持てる力を発揮できた生徒もいたようです。すでに2回目の実習を終えた生徒もいますが、1回目の実習で「集中する、色々な経験をする」等の反省を生かして、⒉回目の実習に臨みました。その結果、反省をしっかりと生かして高評価をいただく生徒が増えました。今後の学校生活に生かして、取り組んでほしいと思います。

0