学校からのお知らせ

令和6年度 企業学校見学会のお知らせ

日時:6月11日(火) 10:00~(受付9:45~)

内容:学校概要説明・校内施設
   高等部作業学習の授業見学

対象 :・障害者雇用を検討されている企業の皆様方

   ・特別支援学校・知的障害のある生徒たちの学習の様子を

    知りたい企業の皆様方

 

パンフレットはこちら

詳細な案内はこちら

 

 

 

新着
ブログ

校長日誌

陸上競技大会に出発!

本日、上尾運動公園陸上競技場をお借りして、「第30回埼玉県特別支援学校陸上競技大会」が開催されます。本校からも高等部2・3年生あわせて15名の生徒の皆さんが選手として出場します。先ほど8時過ぎに、選手の皆さんと引率の先生方が、本校からバスで元気に出発していきました。気温の上昇が予想されますが、生徒の皆さんには、今までの練習の成果を思いっきり発揮してきてほしいと思います。

0
ブログ

小学部ニュース!

小高よろしくね集会

4月25日に『小高よろしくね集会』が行われました。事前にダンスの練習やポスター作り等を行い、当日を迎える準備はバッチリ!!

ドキドキしながら迎えた当日は、小高ではおなじみの『ラッキーちゃん』がサプライズで登場してくれました。まずはみんなで『ジャンボリミッキー』の曲でダンス!みんなノリノリです。ダンスの次はメンバー紹介。一人ずつマイクを持って自分の名前を発表し、自己紹介ができました。お次はバルーン遊び!バルーンを持って揺らしたり、ンかに入ったりして動きや風を楽しみました。最後は大きな声で「小高がんばるぞ!えいえいおー!」とこれからの小高生活に向けて気持ちを高めました。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

0
ブログ

中学部ニュース!

新転入生歓迎会(中学部)

  4月18日(木)に中学部では「新転入生歓迎会」を開きました。学部の歌「どろんこと太陽」で歓迎し、自己紹介とゲームで交流を深めました。ゲーム「力を合わせてえっさっさ」では、学部を2チームに分け、新入生と在校生がペアを組んで走りました。自己紹介では緊張した表情を見せていた新転入生も、ゲームで走る際は和らいだ表情を見せてくれました。今後の交流も楽しみです!

   

 

 

0
ブログ

高等部ニュース!

高1職場見学

  2月2日(金)高等部1年生は、職場見学で「吉野家ホールディングス」「三幸舎ランドリーセンター」へ行ってきました。吉野家では、ベルトコンベアーに乗った肉が流れている様子や、工場内の清掃の様子、三幸舎では、大きな洗濯機や乾燥機でエプロン等を洗ったり乾かしている様子を見させていただきました。肉が柔らかくなる切り方があることや1日に1万枚のエプロンを洗濯していることを聞いてみんな驚いていました。卒業生もたくさん働いている様子を実際に見ることができ、自分の進路を考える良い機会になりました。

0
日誌

学校ニュース

進路説明会【企業就労編】を開催しました。

5月9日(木)に進路説明会【企業就労編】を開催しました。

朝のうちは雨が残る天候でしたが、

多くの保護者の方々に御参加いただきました。

 

 

今回は、企業就労について特化した内容でお話させていただきました。

子どもたちが社会的自立をするために、

本校の進路指導についてお伝えさせていただきました。

資料等をご覧になり、ご不明な点がありましたら、

進路担当までお問い合わせください。