新着
5月20日、第1回避難訓練を実施しました。地震が起こり、火災が発生したという想定で行われました。避難放送に耳を傾け、指示に従って避難することができました。全体で、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の「おかしもち」の確認を行いました。
【食育の日 ふるさと献立】 ツナピラフ ごまマヨひじきサラダ ミネストローネ 狭山茶のパンナコッタ 牛乳
本校の進路指導 進路指導目標    生徒の進路を考えるとき、人としての発達を保障するという視点に立って考えていくことが大切になります。卒業までの学校生活で培った力や学習の成果を踏まえ、卒業が「発達の切れ目」とならないように、一人一人の発達に適した労働の場、生活の場、教育の場を保障していけるよう支援していきます。
 4月15日、18日、19日の保護者会全体会を開催しました。当日もお話ししましたが、ワクチン接種が広がり新型コロナウイルス感染予防への社会での対応が変わってきていることから、短時間&学部ごととしましたが全体会を開催しました。全体会は、校長の話とPTA会長にご挨拶をいただきました。ただ、時間が短かったことで、時間内に校長からお話しできなかったことを本項に掲載させていただきます。お時間があるようでしたら、ご一読ください。そして、ご意見があれば、ぜひお寄せいただければ幸いです。     保護者会で話そうと思ったこと.pdf
 特別支援学校におけるセンター的機能の一環として、通学区内の園や学校の先生方、 保護者の皆様、関係機関等からの相談に対応しています。  本校への就学(転学)に関する相談だけでなく、特別支援教育に関する相談について もお気軽にご連絡ください。     04就学(転学)に関わる相談について.pdf
 4月8日(金)に第38回小学部・中学部・高等部入学式が行われました。期待に胸を膨らませた小学部11名、中学部19名、高等部24名が入学しました。  
2022春リーフレット「コロナに負けるな さ・し・す・せ・そ」 (1).pdf 新型コロナワクチン(生徒保護者向けチラシ) (2).pdf アレルギー疾患相談室パンフレット.pdf
 高等部3年生(令和3年度卒業生)鷺谷さんのお母さんのお取り次ぎをいただき、明治生命大宮支社久喜事業部(所長 小田漠己 様)様から牛乳パックをいただきました。これは、明治生命大宮支社久喜事業部が行っている社会貢献活動の一環としていただいたものです。  今後、作業学習で活用してもらう予定です。  
【純天然アルカリ保存水】7年保存できる500mlのお水です。240本備蓄しています。    【温めずにたべられるカレー職人】植物油脂を使用しているので、常温でもなめらかでおいしいカレーです。甘口で1袋3食分入っており、賞味期限は5年です。144食分あります。 【新潟のごはん】お湯か水で戻すだけで食べられるごはんです。5年保存で181食分あります。   【カゴメ 野菜一日これ一本(長期保存用)】1缶に野菜1日分350g分をぎゅっと濃縮して使用。緑黄色野菜を中心に30品目の野菜を使用しています。砂糖・甘味料・食塩・香料・保存料無添加。非常時に不足しがちなビタミンや食物繊維を補ってくれます。5年保存で30缶あります。
【食育の日 高等部3年リクエスト献立】 わかめご飯 ハンバーグ チキンサラダ 味噌汁 ヨーグルト 牛乳
フラワーロールパン ポテト入りオムレツ ほうれん草の味噌マヨサラダ コーンポタージュ 牛乳
今年の社会体験学習は、人生でなかなか経験できない劇団四季の「アラジン」を観に東京方面へ行きました。 当日は予定が円滑に進み、隅田川の景色や東京スカイツリーなどの建物をバスから観光し、浅草寺の散策もすることができました。美味しいランチを食べ、劇団四季の「アラジン」を観劇しましたが、大迫力の歌とダンスに生徒も感動して、終演後も拍手が止みませんでした。 高等部3年生の最後の校外行事として、良い思い出になった社会体験学習でした。
12月21日から22日まで福島県へ修学旅行に行ってきました。1日目はかに船でカニ尽くしの昼食を食べた後、アクアマリンふくしまへ行きました。宿泊した旅館では福島県の名産を使った料理を食べ、部屋からは海の景色を眺め就寝となりました。2日目はいわき震災伝承みらい館へ行き、シーフードレストランメヒコにて昼食を食べ、いわきマリンタワーから広大な海の景色を鑑賞しました。2日間天候にも恵まれ、充実した修学旅行となりました。
 1月26日(水)、高等部で令和4年度の生徒会役員を決める生徒会選挙が行われました。今回は、2年生 から会長候補3名、1年生から副会長候補3名の計6名が立候補しました。選挙ポスター作りから始まり、朝 と昼の挨拶運動、演説の動画撮影など、コロナ禍で活動が制限される中でしたが、それぞれが気合いを入れて 選挙活動に取り組みました。選挙当日は、事前に撮影した演説の動画を学年ごとに視聴し、各クラスで投票を 行いました。選挙の準備から当日の運営は、今年度の生徒会役員である3年生が、選挙管理委員として責任を 持って務めました。結果は、立候補者6名全員が当選となり、後日、校長先生から委嘱状を受け取り、正式に 生徒会役員になりました。新生徒会をよろしくお願いします!!   旧生徒会メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!
【食育の日 中学部3年リクエスト献立】 わかめご飯 ザンギ(鶏肉のから揚げ) コーンサラダ ワンタンスープ 牛乳
1月14日(金)鉄道博物館に行ってきました。 事前学習で学習した約束を守り、安全に楽しく行ってくることができました。電車を見たり、お弁当を食べたり、楽しい思い出がまた一つ増えました。  
【世界の料理献立 イギリス】 はちみつパン フィッシュ&チップス フレンチサラダ 手亡豆のトマトスープ 牛乳   ※当日の給食写真は掲載していません。(写真不備のため)
【食育の日 小学部6年リクエスト献立】 クリームスパゲティ ブロッコリーとえびのサラダ ヨーグルト 牛乳